人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 03月 06日
バゲットのおいしいパン屋さん
なんかわからんうちに熱が40度になってしまって、こんな日にねぇー
毎週シュクレクールに通っていたのがついに途絶えてしまった!残~念!
そんな日はパンについて考えることに・・・

バゲットのおいしいパン屋さん_c0066191_15573732.jpg
LE GUIDE DES BOLANGERIES DE PARIS
この本はパリにある1263軒のパン屋さんのうち石床窯を使っているお店を選んで、さらにおいしいとこ180軒を厳選して,食べてサービスを吟味した結果を紹介して、さらに採点までしているガイド本です。

PAIN(バゲット)
VIENNOISERIE(クロワッサン)
SERVICE(サービス)
DECOR(内装)
をそれぞれ20点満点で、★付けまでついている。
バゲットの採点で高得点は、17.5で獲得したのは「フィリップ・マルタン」「ブランジュリー・ジュリアン」「ラ・フルート・ガナ」でした。
日本にもある「カイザー★★」のバゲット15.5点、クロワッサン16点。
「ポール」は、バゲット13.5点、クロワッサン10.5点でした。
バゲットのおいしいパン屋さん_c0066191_16342292.jpg

さて大阪にあるおいしいバゲットのお店と言えば、
「ル・シュクレクール」
「ア・ビアント」
「ブーランジェリ・夢屋」
「パンデュース」
「フール・ド・アッシュ」バゲットのおいしいパン屋さん_c0066191_1732532.jpg










ってとこですかね。採点表付きの「関西パン屋さんの本」も出ないですかねぇ。
阪神百貨店には「ポール」が入るらしいです。昔、ドーチカにもあったけど、ぜんぜんさっぱりだったようですけど、今度は100種類のお菓子パンが並ぶそうで、OLやおばさんがターゲットなんですね。ハード系がもっと前に出てきてほしいものです。

by masoon | 2005-03-06 16:46 | PAIN


<< エプバンタイユ      スパイク・リーの映画 >>