人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 02月 16日
おうちでピクルスを作る
出ました、ピクルスです。
とうとう作ってしまいました、ルールブルーやトゥルトゥーガで出てくるピクルスの
あまりの美味しさに、おうちでもあるとこれはゴキゲンな1品です。
おうちでピクルスを作る_c0066191_22521350.jpg


<材料>
 ・きゅうり、カリフラワー、にんじん、小玉ねぎ、シャンピニオン、
  赤・黄色のパプリカ、オクラ、れんこん、などなど
 ・白ワインビネガー 500ml
 ・たかの爪 1g
 ・エストラゴン 3g
 ・にんにく 6g
 ・粒こしょう 2g
 ・コリアンダー 2g
 ・ローリエ 2枚
 ・塩 90g

<作り方>
①保存ビンはあらかじめ煮沸して、布巾なので拭かないで乾かしておく
 美味しくなるのは2週間後ぐらいなので、煮沸殺菌が必要です。
②きゅうりは、塩をすりこんで一晩おいて、翌日洗ってキッチンパーパーで水分をとる
③長さをそろえて切る
④他の野菜はサッと茹でて水分を切ってビンに詰めていく
④ビネガー類などを入れる
⑤詰めたらビンをもう一度煮沸するため、ビンの蓋のしたまでのお湯にひたす
⑥この状態でゆっくり沸騰させ、ビンの中の空気を殺菌する。
これをすることにより、保存が長くできます。

ビンを開ける時は、ポンッ!という軽やかな音ともに美味しいピクルスの誕生です。

by masoon | 2006-02-16 23:15 | フレンチ


<< BLUE NOTE LIVE ...      野田MAP 『贋作・罪と罰』 >>