人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 08月 28日
一流のにぎりを新地で 鮨たかはし
名門ホテルプラザが閉館して、それぞれの料理人はプラザ伝説をひっさげて独立をした
・レストラン・ヴァリエ
・ラ・メゾンブランシェ
・ロ・アラ・ブッシュ

そして、日本料理「花桐」から独立したのが「鮨処たかはし」
一流のにぎりを新地で 鮨たかはし_c0066191_11522911.jpg

北新地は、お鮨屋さんがあちこちにぎょうさん暖簾をだしているけど、
なかなかこれぞ逸店というのを見つけるのは至難の業かもしれません
これだけは食べてみないことにはわからないもんですからね。

アバンザから全日空ホテルを越えて、洋食の山守屋が1階にあるフジタビルの3階に
「鮨処たかはし」はあります。
新地のビルらしい重さはあるものの、エレベーターを降りて
明るい暖簾をくぐると檜のカウンターと10席の店内が、
まさしく落ち着き払った、これぞお鮨ワールドという匂いがします。

ご主人の高橋さんの人柄と人気は、中学生から若いOL,セレブのマダムから
財界人まで幅広いファンを惹きつけいて、この道40年の業と接客の温かさが
迎えてくれるお鮨屋さんといえます。。

ここの2500円のランチは特上贅沢ランチです。
葉蘭が出されて、ひとつひとつお鮨が乗っかっていくのは楽しいもんです。
ランチは中トロ、赤身2貫、タコ、イカ、車えび、うに、鯛、たまご、穴子の10貫で
これが夜のおまかせコースのネタばかり!

たまごは焼きあがったばかりが味わえるのはここならではかもしれません。
車海老はまだピョンピョンはねてるのをさっと湯がかれ、人肌の暖かさにふっくらと甘~い、
由良のウニは軍艦巻きにしないとか、脂ののった明石穴子まで
佐渡のコシヒカリのすし飯とのバランスにいたるまで、美味しいー!

かのさだまさし氏が「日本一うまい鮨」と言わせたのはわかります。



鮨処たかはし
大阪市北区堂島1-2-32トヨタビル3階
TEL06-6341-5507
昼・夜/要予約
定休日/第1・4土曜日・日・祝

by masoon | 2005-08-28 01:33 | 和食


<< PRIDEヘビー級ベストバウト...      ♪ラウンド・アバウト・ミッドナイト >>