2006年 02月 09日
L'APIでランチ
今日は久しぶりに「たまごママネット」のAさんとランチ
なぜか?Aさんとはイタリアンのランチがずーっと続いている、
自分の趣味に合わせてもらっているだけかもですけど、
最近お気に入りの手打ち麺が食べられる L'API へお誘いしました。

・大根のスープ 生ハム添え
c0066191_23433855.jpg

外は粉雪舞い散る変な天気、そしてやっぱり寒い日です。
大根のスープ!あったまるー!
スープはもちろんポタージュなんですけど、大根のいい味でてて和の気分です。

・手打ちめん ミートソース・ナッツ風味
c0066191_23435452.jpg

手打ちめんを食べだすと、スパゲッティの乾麺はしばしご無沙汰したいです。
しかし、トマトソースの定番以外なら浮気もします。
Aさんが注文したハルイカとルーコラの軽いイカ墨ソースも美味しそうでした。

・デザートは、パンナコッタとパイナップル
c0066191_23444456.jpg


これで平日もメイン料理をやってくれたら贅沢でしょうか。
[PR]

# by masoon | 2006-02-09 23:36 | イタリアン
2006年 02月 08日
今日のおやつ
今日のおやつは、豪華3種盛り
c0066191_23333985.jpg

・ザッハトルテ
・ミルクチョコレートのロールケーキ
・ギモーブ
[PR]

# by masoon | 2006-02-08 16:31 | 3時のおやつ
2006年 02月 07日
チーズを使った料理あれこれ
昨年の吉田牧場ツアー以来、子供時代のプロセス・チーズ苦難時代から解放
されて、チーズ大好き人間になってしまいました。
ただし!チーズ料理です。
白カビ、青カビ、山羊さんの匂いはやっぱりダメ!

吉田牧場には、吉田全作氏の作るカマンベール、ラクレット、モッツァレラ、リコッタ...
などのおいしいチーズがいっぱいあるらしいのですけど、その時食べたのは
フレッシュ・モッツァレラを使った薪釜で焼かれたピッツアでした。
今年も食べたいなぁーです。

チーズの講習で食べたのはこんなんです。
c0066191_2327927.jpg

・セルヴェル・ド・カニュ
 フロマージュ・ブランに、ニンニクエシャロット、エストラゴン、イタリアン・パセリ
 シブレット、生クリーム、レモン汁、オリーブオイルをまぜたもの

・ロックフォールのオードブル3種
 りんごにバターとロックフォールをはさんだもの
 グリーンアスパラとロックフォール
 アンディーブにロックフォールとバター

c0066191_2334462.jpg

・カマンベールのオーブン焼
・じゃがいものフリーコ
 
 フォンティーナ、エメンタール、パルメザンとじゃがいものゆがいたものを
 一緒に炒めたもの
・牛フィレ肉のロックフォールソース
 牛乳とロックフォールを煮込み、パルミジャーノを加えて、コショウとバターで味付け
・ディヤブロタンのノルマンディー風 
 ベシャメル・ソースを作って、ごはん、カマンベールを加えて煮込んで、
 一口サイズのコロッケにして揚げたもの

いゃぁー食べた食べた!チーズもこれだけの料理に変身するとますます奥がふか~い!
AOCのチーズを買って家でも作れそうです。
ほんまかいなですけど。



 
[PR]

# by masoon | 2006-02-07 23:17 | フレンチ
2006年 02月 06日
ナチュラルチーズのお勉強
日ごろチーズとはまったく縁のない食生活なんですけど、パンとチーズは切り離す
ことはできないので、ちょっとばかしお勉強をすることにしました。

今日登場したチーズはこんなのです。
c0066191_23522534.jpg

・カマンベール・ド・ノルマンディ(AOC)
・ポン=レヴェック(AOC)
・サント・=モール・ド・トゥーレーヌ(AOC)
・ロックフォール(AOC)
・サンーネクステール(AOC)
・ボーフォール(AOC)

後ほどチーズを使った料理もご紹介します。
[PR]

# by masoon | 2006-02-06 23:58 | フレンチ
2006年 02月 05日
ル・シュクレクールのSaintValentin Pain
どんなパンが登場するのか楽しみにしていたバレンタインWEEKが
スタートしました。

c0066191_22204764.jpg
プティ・パン・クール・ショコラブラン・オ・フレーズ

ハート型のパン・オ・クールの
            バレンタイン・ヴァージョン

ホワイトチョコとセミドライのイチゴが

ほのかなホワイトの香りとイチゴがいい味してます

イチゴがいっぱいがうれしいですね。



c0066191_22224021.jpg
パン・オ・ショコラ・ボルドレ・オ・ザマンド・エ・カシス

ボルドーの赤ワインで仕込んだパン・オ・ショコラに、

オレンジ、カレンツ、グリエカカオをしのばせ、

カシス風味のシロップと

         カシス風味のクレームダマンド

買った時はほとんど真っ白だったんですけど・・・
これは幾重にも味わえる豪華絢爛のショコラです。
3段階ぐらいに分けてしっかり中の味を確かめて
食べました。
奥がふかーいパンに仕上がってます。




c0066191_2232074.jpg
クロワッサン・トルデュ

クロワッサン生地にフランソワーズとオレンジを

はさんで、ねじって、ホワイトチョコと

      ビターチョコがコーティングしてあり

上からナッツもたっぷり降りかかっています。

ガブッとかぶりつくと、クロワッサン生地とチョコがコブラツイストした感じでサクッ!と

バターとチョコが広がります。

あと今週にはベルギー産のチョコを使ったパンも登場するようです。
パン・デピス・デュ・ショコラティエ・ドゥ・ラ・メゾン・ヴァロナ
[PR]

# by masoon | 2006-02-05 22:16 | PAIN
2006年 02月 04日
シュクレのパンがあるGARBO(ガルボ)でランチ
シュクレ・ニュースでも紹介されていたGARBO(ガルボ)でランチです。
こちらのお目当てはなんといっても、シュクレクールのパンが料理に
合わせておいてあることです。
さてどんな感じだったでしょう!

シュクレクールのある交差点からさらに北へ行って、五月ヶ丘へ
左へまがった坂道沿いにGARBOはあります。
駐車場があるので、車も便利のようです。

ランチは、Pranzo Bで1500円、メインが付けば2500円です。

前菜の盛り合わせ
c0066191_10542456.jpg

セルバチコのローストビーフ巻 チコリ添え、カボチャ
オムレツ、ムール貝の香草パン粉焼

パスタはスズキと大葉のトマトソース
c0066191_10553250.jpg


デザートの盛り合わせ
c0066191_1056038.jpg

シャーベットとバナナケーキ

おっと忘れてはいけない!シュクレのパン!
パンはこれです、オリーブの香りが豊かな「シャバタ」
c0066191_10572455.jpg

いつも買っているサイズよりも少し小さめになっていて、かるーい感じです。


c0066191_111506.jpg
GARBO Italian Dining
吹田市五月ヶ丘北14-63-102
TEL 06-6878-6363
Lunch:AM11:00~PM14:30
Dinner:PM18:00~PM22:30
[PR]

# by masoon | 2006-02-04 23:46 | イタリアン