<   2006年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2006年 02月 10日
Le Pilierで、Saint Valentine
Le Pilierは谷町6丁目と玉造の中間ぐらいにある、女性スタッフだけでやっている
フレンチのレストランです。

関西でもフレンチ、イタリアンのお店が増える中で、女性シェフのお店はまだまだ
めずらしいのではないでしょうか。

・前菜は自家製ピクルス
c0066191_01287.jpg

キュウリ、カリフラワー、レンコン、赤・黄パプリカ、オクラ、セロリ、小タマネギ
いつ食べてもビネガーの味付けがよく漬かってます。

・イワシとじゃがいものテリーヌ プロヴァンス風味
c0066191_051450.jpg

旬のイワシとじゃがいものテリーヌはうまい取り合わせになってます。

・仔鳩のロティ スパイシーなソース ヴァドヴァン風味
c0066191_074447.jpg

こってりとしたスパイシーソースに仔鳩の肉がうまくからんで、いつのまにか
指でつかんでシャブリしてました。

デザートは、イチゴのマリネとパンナコッタ
c0066191_0115184.jpg


そして!エスプレッソ・コーヒーにチョコレートが?
c0066191_0164779.jpg

「ヴァレンタインなので・・・」
「なになに!ヴァレンタインチョコだぁー」
なんて感激モノでしょうか、
あー、これぞ女性スタッフならでは気持ちでしょうか、
ここはますます居心地のいいフレンチ・レストランです。

料理は、トゥルトゥーガ仕込みの豪快料理で、シェフの味つけは女らしいと思ったら
大違いで、女性客もしっかり食べてかからないと食べきれない太っ腹シェフに
負けるかもです。

「女性シェフの作る料理には強い要素のものが圧倒的に多いけれど、
強い中にも頼りないような味は出てこないのだろうか?」と思ったりするんですけど、
女味、男味、いつかそれを突破するのは、最前線にいるここLe Pilierのシェフだろう
[PR]

by masoon | 2006-02-10 23:42 | フレンチ
2006年 02月 09日
L'APIでランチ
今日は久しぶりに「たまごママネット」のAさんとランチ
なぜか?Aさんとはイタリアンのランチがずーっと続いている、
自分の趣味に合わせてもらっているだけかもですけど、
最近お気に入りの手打ち麺が食べられる L'API へお誘いしました。

・大根のスープ 生ハム添え
c0066191_23433855.jpg

外は粉雪舞い散る変な天気、そしてやっぱり寒い日です。
大根のスープ!あったまるー!
スープはもちろんポタージュなんですけど、大根のいい味でてて和の気分です。

・手打ちめん ミートソース・ナッツ風味
c0066191_23435452.jpg

手打ちめんを食べだすと、スパゲッティの乾麺はしばしご無沙汰したいです。
しかし、トマトソースの定番以外なら浮気もします。
Aさんが注文したハルイカとルーコラの軽いイカ墨ソースも美味しそうでした。

・デザートは、パンナコッタとパイナップル
c0066191_23444456.jpg


これで平日もメイン料理をやってくれたら贅沢でしょうか。
[PR]

by masoon | 2006-02-09 23:36 | イタリアン
2006年 02月 08日
今日のおやつ
今日のおやつは、豪華3種盛り
c0066191_23333985.jpg

・ザッハトルテ
・ミルクチョコレートのロールケーキ
・ギモーブ
[PR]

by masoon | 2006-02-08 16:31 | 3時のおやつ
2006年 02月 07日
チーズを使った料理あれこれ
昨年の吉田牧場ツアー以来、子供時代のプロセス・チーズ苦難時代から解放
されて、チーズ大好き人間になってしまいました。
ただし!チーズ料理です。
白カビ、青カビ、山羊さんの匂いはやっぱりダメ!

吉田牧場には、吉田全作氏の作るカマンベール、ラクレット、モッツァレラ、リコッタ...
などのおいしいチーズがいっぱいあるらしいのですけど、その時食べたのは
フレッシュ・モッツァレラを使った薪釜で焼かれたピッツアでした。
今年も食べたいなぁーです。

チーズの講習で食べたのはこんなんです。
c0066191_2327927.jpg

・セルヴェル・ド・カニュ
 フロマージュ・ブランに、ニンニクエシャロット、エストラゴン、イタリアン・パセリ
 シブレット、生クリーム、レモン汁、オリーブオイルをまぜたもの

・ロックフォールのオードブル3種
 りんごにバターとロックフォールをはさんだもの
 グリーンアスパラとロックフォール
 アンディーブにロックフォールとバター

c0066191_2334462.jpg

・カマンベールのオーブン焼
・じゃがいものフリーコ
 
 フォンティーナ、エメンタール、パルメザンとじゃがいものゆがいたものを
 一緒に炒めたもの
・牛フィレ肉のロックフォールソース
 牛乳とロックフォールを煮込み、パルミジャーノを加えて、コショウとバターで味付け
・ディヤブロタンのノルマンディー風 
 ベシャメル・ソースを作って、ごはん、カマンベールを加えて煮込んで、
 一口サイズのコロッケにして揚げたもの

いゃぁー食べた食べた!チーズもこれだけの料理に変身するとますます奥がふか~い!
AOCのチーズを買って家でも作れそうです。
ほんまかいなですけど。



 
[PR]

by masoon | 2006-02-07 23:17 | フレンチ
2006年 02月 06日
ナチュラルチーズのお勉強
日ごろチーズとはまったく縁のない食生活なんですけど、パンとチーズは切り離す
ことはできないので、ちょっとばかしお勉強をすることにしました。

今日登場したチーズはこんなのです。
c0066191_23522534.jpg

・カマンベール・ド・ノルマンディ(AOC)
・ポン=レヴェック(AOC)
・サント・=モール・ド・トゥーレーヌ(AOC)
・ロックフォール(AOC)
・サンーネクステール(AOC)
・ボーフォール(AOC)

後ほどチーズを使った料理もご紹介します。
[PR]

by masoon | 2006-02-06 23:58 | フレンチ
2006年 02月 05日
ル・シュクレクールのSaintValentin Pain
どんなパンが登場するのか楽しみにしていたバレンタインWEEKが
スタートしました。

c0066191_22204764.jpg
プティ・パン・クール・ショコラブラン・オ・フレーズ

ハート型のパン・オ・クールの
            バレンタイン・ヴァージョン

ホワイトチョコとセミドライのイチゴが

ほのかなホワイトの香りとイチゴがいい味してます

イチゴがいっぱいがうれしいですね。



c0066191_22224021.jpg
パン・オ・ショコラ・ボルドレ・オ・ザマンド・エ・カシス

ボルドーの赤ワインで仕込んだパン・オ・ショコラに、

オレンジ、カレンツ、グリエカカオをしのばせ、

カシス風味のシロップと

         カシス風味のクレームダマンド

買った時はほとんど真っ白だったんですけど・・・
これは幾重にも味わえる豪華絢爛のショコラです。
3段階ぐらいに分けてしっかり中の味を確かめて
食べました。
奥がふかーいパンに仕上がってます。




c0066191_2232074.jpg
クロワッサン・トルデュ

クロワッサン生地にフランソワーズとオレンジを

はさんで、ねじって、ホワイトチョコと

      ビターチョコがコーティングしてあり

上からナッツもたっぷり降りかかっています。

ガブッとかぶりつくと、クロワッサン生地とチョコがコブラツイストした感じでサクッ!と

バターとチョコが広がります。

あと今週にはベルギー産のチョコを使ったパンも登場するようです。
パン・デピス・デュ・ショコラティエ・ドゥ・ラ・メゾン・ヴァロナ
[PR]

by masoon | 2006-02-05 22:16 | PAIN
2006年 02月 04日
シュクレのパンがあるGARBO(ガルボ)でランチ
シュクレ・ニュースでも紹介されていたGARBO(ガルボ)でランチです。
こちらのお目当てはなんといっても、シュクレクールのパンが料理に
合わせておいてあることです。
さてどんな感じだったでしょう!

シュクレクールのある交差点からさらに北へ行って、五月ヶ丘へ
左へまがった坂道沿いにGARBOはあります。
駐車場があるので、車も便利のようです。

ランチは、Pranzo Bで1500円、メインが付けば2500円です。

前菜の盛り合わせ
c0066191_10542456.jpg

セルバチコのローストビーフ巻 チコリ添え、カボチャ
オムレツ、ムール貝の香草パン粉焼

パスタはスズキと大葉のトマトソース
c0066191_10553250.jpg


デザートの盛り合わせ
c0066191_1056038.jpg

シャーベットとバナナケーキ

おっと忘れてはいけない!シュクレのパン!
パンはこれです、オリーブの香りが豊かな「シャバタ」
c0066191_10572455.jpg

いつも買っているサイズよりも少し小さめになっていて、かるーい感じです。


c0066191_111506.jpg
GARBO Italian Dining
吹田市五月ヶ丘北14-63-102
TEL 06-6878-6363
Lunch:AM11:00~PM14:30
Dinner:PM18:00~PM22:30
[PR]

by masoon | 2006-02-04 23:46 | イタリアン
2006年 02月 04日
楽天食堂の酸辣麺(さんらーめん)のこと
今はもうお店はないけど、あの味は忘れられないつうのが、
アメリカ村の三角公園近くにあった「楽天食堂」の味です。

c0066191_23331868.gif
これが楽天食堂のトレードマークでした。



もし食の世界遺産があれば、ワタシメはこれを勝手に食遺産に決定します。

それは、めちゃめちゃ美味しい度五★!の酸辣麺(さんらーめん)サイコーでした。

楽天食堂は古くからアメリカ村で手作り中華というかアジアン食堂として
頑固な味を通してきたお店で、中でも坦々麺、酸辣麺(さんらーめん)の麺系
じゃあじゃあ丼などの丼モノ、餃子、小龍包などの点心、デザートの杏仁豆腐
なんかは天下一品と、

これみんな、あれらちゃんの奥さんとミュジシャンの旦那さんの手作りに
なっているのがスゴかったです。
もちろん麺も自家製だし、坦々と酸辣の味はなかなか忘れられない味なんです。

さてこの酸辣麺(さんらーめん)をなんとか再現できないかと?
いつも公式ホームページあった「酸辣麺の作り方」のページを見ながら
作ったりするのですけど、今思えばこのページを「よくぞでかした!」と
プリントアウトしといて良かったと思います。

これがなければ永遠に酸辣麺(さんらーめん)にはめぐり会えることは
なかったのですから・・・

そこには酸辣麺(さんらーめん)のことについてこう書かれています。

酸辣麺(さんらーめん)の作り方

文字通り辛くて酸っぱい汁そばであるが、世間の激辛ものとは一線を画す。
酸っぱいところがなぜか知的である。
さらにナンプラーの風味がよく、より深い階層の味を感じさせる。
飾り立てず、奥深い、たとえばランディ・ニューマンのピアノ弾き語りのような
汁そばである(笑)。


む、む、む、ホンマに奥深いものがあったぞぉー

スープの作り方、スープを味付けするタレの作り方、麺の作り方が書いてあります。

このスープとタレで「酸辣鍋(さんらーなべ)」なるもを冬の定番鍋物として
食卓にはよく登場します。

豆苗、キャベツ、もやし、青梗菜、ニラ、キノコ、ザーサイ
それにしゃぶしゃぶ用の豚肉を用意して、酸辣鍋にぶちこむのです。
最後の締めは揚子江のラーメンで、これで最後の一滴までスープは飲まれて
しまいます。

この酸辣麺(さんらーめん)の作り方のマニュアルご希望の方がおられましたら
コメントでもけっこうですし、個人情報非公開の方は鍵マークでもけっこう
ですので、FAX番号をお教え願えれば、FAX送信しますので、書き込んで
ください。
[PR]

by masoon | 2006-02-04 00:35 | 飲茶
2006年 02月 03日
ファームレストラン”Aのテーブル”
オープンしえてから知り合いの知り合いのお店だったので、「いつでも顔をだせば」で
ながらく行ってませんでしたオーストラリア料理の「Aのテーブル」へ

オーストラリア料理については「情熱大陸」でみた日本人シェフの活躍がクローズアップ
されてますけど、料理はどんなんかあんまりイメージは強くありません。


c0066191_1491736.jpg


・北海道厚別産生牡蠣、未熟ブドウソース
・オーストラリア産ジャンボマッシュルームの網焼き
・産地直送の生野菜、ホワイトアスパラガス、カリフラワー、ロマネスコ
             プチブベール、ハナコッリー
・パスタは本来メニューにあうクリームソーズなんですけど、あっさり系に変更
・メインは岩手県産ホロホロ鶏のむね肉のロースト、下仁田ネギ添え
・パンはフランスから冷凍で届くフランスパン
 これが以外とトースターで焼いてでてくるのですけど、クラムとクラストのバランスが
 とれてて、美味しかったのです。

メインに関しては、魚が2種に、肉が6種類ぐらいいわゆるオージービーフに
なるんですかね?
期待は野菜だったのですけど、残念ながらオーストラリアの
めずらしい野菜が食べられなかった(ほとんど国内で手に入る野菜でした)

岩手県産ホロホロ鶏のむね肉が肉質的にささみのような感じだったので、
あまりにもアッサリ系で選択ミスでした。
ジビエが食べたいなぁー
[PR]

by masoon | 2006-02-03 01:43 | フレンチ
2006年 02月 02日
今日のパンランチ・バンズサンド
鶏のもも肉照り焼きサンドとチーズレタストマトのサンド
c0066191_21435823.jpg


手前のバーガーサンドは、マスタードバターをぬって、チーズ、レタス、トマト
キュウリをはさんだスタンダードなサンドです。

後のは、ゴマ入りバンズに、鶏のもも肉に、しょうゆ、みりん、酒、砂糖、ショウガを
合わせたので照り焼きにしたものとにレタスをはさんでいます。

焼きたてバンズにガッツリ合うサンド、ウマイ~!
[PR]

by masoon | 2006-02-02 21:51 | PAIN