<   2005年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

2005年 08月 31日
夏の日さいごのシュクレクール
c0066191_16382191.jpg

タルト・ポワールを食べて、ツールド・シュクレを達成しました、ブラヴォー!
[PR]

by masoon | 2005-08-31 16:54 | PAIN
2005年 08月 30日
マイ・ブログのアクセス数10000突破!
2月24日から始めたマイブログも、今日現在(22時20分)のアクセス数が

訪問者数 集計開始日:2005年 02月 24日

      今日の訪問者数 106

        昨日の訪問者数 106
       今週の訪問者数 305
       全体の訪問者数 9,955

上記のようなレポートになりました。
順調に訪問いただければ、明日にも10000アクセスを突破する見込みで
訪問者のみなさまアクセスありがとうございます。

スタートした頃はいったいどうなることやら、と思いましたけど、半年が過ぎて
喜んだり転こんだりで、目標365日まであと180日あまりですけど、
これからもよろしくお願いします。             
                                      by masoon

PS 1万アクセス突破記念で、30日に紹介している♪夏のバラード・ソング集を
   プレゼントしたいと思っています。
   ご希望の方は、「CD希望」とコメントいただければ、先着5名様に差し上げます。
   8月31日付けで受け付けます
   こちらもお待ちしています。
[PR]

by masoon | 2005-08-30 22:33 | マイブーム
2005年 08月 30日
去り行く夏 ♪Last Summer Song
夏休みもあと2日になってしまって、あっというまに秋がせまっているようです。
そんでもって、さりゆく夏を惜しんで、夏のバラード・ソング特集を
マイ・ヘビー・ローテーション-i-pod play listはこんな歌を聞いています。


c0066191_23431362.jpg
♪ 花火まであとすこし SNow
よいですよこの歌、心に染み入るその歌声は不思議な魅力に包まれている。
今、こればっかし聞いてます。



c0066191_23445035.jpg
♪ 夜空ノムコウ スガシカオ
この歌を聞いて夜空になにかがあるんだなぁーと想像力がひろがれば
作者の川村結花のヴァージョンもあるけど、ここはスガシカオがヨロシイかな





c0066191_2345432.jpg
♪ 流れ星 スピッツ
辺見えみりに提供したセルカバー曲 スピッツらしい世界観が良く出ている
♪流れ星 すぐきえちゃう君が好きで



♪恋しくて BEGIN
90年にメジャーデビューをはたした歌、あれから15年も続いている名曲
加山雄三的に海の良く似合うBEGIN 歌も大らかな感じで哀愁がただよっている。

♪夏の日  森高千里
1994年のナンバー。ラジオの選曲をしているときは、必ずや森高の歌が
流れるようにしていたなぁー選曲は自己満足の世界でもあるのです。
当時は流行歌だったのが今では夏の名曲に・・・ホントです

c0066191_23494131.jpg
♪ 夏の恋人  竹内まりや
1978年にデビューしたときのアルバム
その中に入っている山下達郎のの夏のロマンチック曲、
竹内まりやのポップさがこの歌をいっそう眩しいものにした
デビュー当時はアイドルのひとりとして売り出し作戦だったのが
シンガーソング・ライターのスポットは永遠なものになりました



♪and I Love you Mr.Children
この夏は何回も聴いた歌です

♪ もうひとつの土曜日 浜田省吾
夏の歌の中でも、甲斐バンドとともに聴いていると、
浜田省吾の歌には夏が多い感じがする。

c0066191_23541827.jpg
♪ ever green MY LTTLE LOVER
95年に大ブレイクした歌、この夏のさりゆくときに流れてくるのがサイコー





c0066191_9321135.jpg
♪ さよなら夏の日  山下達郎
ジャパンポップス史上最高の夏の定番ソング、山下達郎こそ夏男です。
そして、夏が去っていくのに恋してしまう歌
[PR]

by masoon | 2005-08-30 00:11 | MUSIC
2005年 08月 29日
PRIDEヘビー級ベストバウト ヒョードルvsミルコ
待ちに待った、これぞヘビー級対決です。
それもレプリカント(ヒョードル)対サイボーグ(ミルコ)の対戦は
PRIDE史上屈指のベスト・バウトになりました。
c0066191_1481862.jpg

      2Rのロープ際の攻防はヒョードルがホセ・メンドーサのような亡霊に見えた時

試合は、ヘビー級とは思えないほどのスピードのある展開で、
1R4分すぎの両者の的確なフックとストレートの打撃戦こそ、
あの矢吹丈とホセ・メンドーサの戦いを彷彿させるもので、↑の2Rの戦いはまさにそれでした。
3R通してパワーとKO狙いの打撃戦はビリビリのシビレ!れる試合でした。

以下は、アローナtkの解説を・・・

そしてヘビー級タイトルマッチですが、実力は非常に拮抗していると思うのですが、
やはりヒョードルは感情のないマシーンになれる才能はピカイチであります。
恐怖心を上回る集中力が安定した実力を発揮させとるのだなと
見ていて本当に恐ろしくなりました。

あと、ヒョードル、打撃はキックボクシングのコーチにいわせれば、B級、C級らしいですが、MMAルールにおいて、あの勢いのある体重をのせきった早い回転の
ロシアンフックは非常に有効ですね。

そして残念だったのは、ミルコ、最後に心が折れましたね。
グテンと残り20秒あたりでグラウンドにガードポジションで転んだところで
試合はもう終わっておりました。


なるほどなんです。
この試合でミルコは、後退せずに放った必殺の左ハイは一度だけで、
これもうまくヒョードルがしのいで、キックの有効打は決まりませんでした。
いつもの前進しながらの威力を防がれてしまったところに敗因はありそうです。
しかし、判定までもつれこんだところにミルコとヒョードルの次回の対決に
望みをつなげたいものです。
[PR]

by masoon | 2005-08-29 14:26 | マイブーム
2005年 08月 28日
一流のにぎりを新地で 鮨たかはし
名門ホテルプラザが閉館して、それぞれの料理人はプラザ伝説をひっさげて独立をした
・レストラン・ヴァリエ
・ラ・メゾンブランシェ
・ロ・アラ・ブッシュ

そして、日本料理「花桐」から独立したのが「鮨処たかはし」
c0066191_11522911.jpg

北新地は、お鮨屋さんがあちこちにぎょうさん暖簾をだしているけど、
なかなかこれぞ逸店というのを見つけるのは至難の業かもしれません
これだけは食べてみないことにはわからないもんですからね。

アバンザから全日空ホテルを越えて、洋食の山守屋が1階にあるフジタビルの3階に
「鮨処たかはし」はあります。
新地のビルらしい重さはあるものの、エレベーターを降りて
明るい暖簾をくぐると檜のカウンターと10席の店内が、
まさしく落ち着き払った、これぞお鮨ワールドという匂いがします。

ご主人の高橋さんの人柄と人気は、中学生から若いOL,セレブのマダムから
財界人まで幅広いファンを惹きつけいて、この道40年の業と接客の温かさが
迎えてくれるお鮨屋さんといえます。。

ここの2500円のランチは特上贅沢ランチです。
葉蘭が出されて、ひとつひとつお鮨が乗っかっていくのは楽しいもんです。
ランチは中トロ、赤身2貫、タコ、イカ、車えび、うに、鯛、たまご、穴子の10貫で
これが夜のおまかせコースのネタばかり!

たまごは焼きあがったばかりが味わえるのはここならではかもしれません。
車海老はまだピョンピョンはねてるのをさっと湯がかれ、人肌の暖かさにふっくらと甘~い、
由良のウニは軍艦巻きにしないとか、脂ののった明石穴子まで
佐渡のコシヒカリのすし飯とのバランスにいたるまで、美味しいー!

かのさだまさし氏が「日本一うまい鮨」と言わせたのはわかります。



鮨処たかはし
大阪市北区堂島1-2-32トヨタビル3階
TEL06-6341-5507
昼・夜/要予約
定休日/第1・4土曜日・日・祝
[PR]

by masoon | 2005-08-28 01:33 | 和食
2005年 08月 27日
♪ラウンド・アバウト・ミッドナイト
♪'Round About Midnaight (Thelonious Monk Cootie Williams)

c0066191_21102047.jpg


マイルス・デイビスがコロンビア・レコードで♪ラウンド・アバウト・ミッドナイトを発表して
50周年にあたるそうで、それを記念してスペイシャル・エディション盤が発売されたので
早々に買いました。
これが凄くて、ジョン・コルトレーンを含むクインテットの演奏が4曲追加と
DISC2には、55年のニューポート・フェスの作曲者セロニアス・モンクとの
♪ラウンド・アバウト・ミッドナイトの演奏が収録されてます。
これを昨日の夜中から18時間!LPとCDを聴き比べています。

久しぶりにJazz専用のアンプに灯がともりました。
LUXMAN LX-38のアンプに、パワーMC7150 低域の伸びがよくて
JBL4343で聴いてます。

Miles Davis BEST5

c0066191_2322997.jpg
Kaind of Blue
マイルス、コルトレーン、そしてビル・エバンス
によるモード・ジャズの完成版


c0066191_23224842.jpg
Sketches of Spain
ギル・エバンス参加はマイルスの音楽に
重大なエキスを与えた






c0066191_23255969.jpg
Someday My Prince Will Come
コルトレーンとハンク・モブレイのテナーの爆発が
強く印象に残ります


c0066191_2328459.jpg
E.S.P.
ウエイン・ショーター初参加、ハンコック、ロンカーター
トニー・ウィリアムス!ジャズの新しいスタイルが誕生





c0066191_23284986.jpg
Cookin'
ミュートをつけたマイルスの♪マイ・ファニー・ヴァレンタイン
[PR]

by masoon | 2005-08-27 21:41 | MUSIC
2005年 08月 26日
♪この素晴らしき世界
♪What A Wonderful World / Louis Armstlong

c0066191_8584759.jpg

この歌をはじめて聞いたのは、
ロビン・ウィリアムス主演の映画「グッドモーニングベトナム」(1988年)

ベトナム戦争を題材にしたこの映画に流れるこの歌は、ベトナムの悲惨な戦場シーンに、
映像とは対照的に静かに慈愛に満ちたルイ・アームストロングのダミ声が、しみじみ心に
届く歌声でした。

       ♪緑の樹々、紅いバラ、空には白い雲、
              そうした自然の中で友と語り人を愛する世界は素晴らしい


1967年に作られたこの歌は、60年代のベトナム戦争なんかで荒廃したアメリカを、
「戦争のない平和な社会」をテーマに作られた歌で、発表当時はぜんぜん
ヒット・チャートには顔を出さない歌だったけど、21年の時を越えて輝き始め、
TVCMなどでも幅広く聞くことのできる歌になり、永遠のスタンダード・ソングです。
当時は、このLPレコードに針を毎晩落として聞いてました。

そして、今公開中の映画「マダカスカル」にも登場します。
c0066191_9135959.jpg


この映画メチャメチャおもしろいパロディ映画で、スラップスティック・コメディの痛快作です。

摩天楼に囲まれた動物園から4匹の動物が”野生”にあこがれ、翻弄されながらも
アフリカのマダガスカルにたどりつくが・・・・

長編フルCGで30~50年代のドタバタ・アニメ「カートゥーン」に影響を受けているので、
コミカルにしてスピード感あふれるものに出来上がっています。

そして、音楽が♪明日に向かって撃て!♪炎のランナー♪スティン・アライブ
♪野生のエルザ などなどお遊びがたっぷりで、
ルイ・アームストロングの♪この素晴らしき世界も効果的に使われていて大満足でした。


♪この素晴らしき世界 もカヴァーされるケースが多くて、
アン・サリー、ロッド・スチュアート、レーナ・マリアあたりがイイですよ。
[PR]

by masoon | 2005-08-26 09:34 | MUSIC
2005年 08月 25日
アトリエ・アルションでランチ
人里離れたアーケードにも見放された天神橋筋七丁目に
フランスの街角(実は天七の町角です)のケーキ屋さん?あとりえ・Alcionがあります。
c0066191_13452259.jpg


こげシューでも有名ですけど、今は季節のアイスしゃりシューがオススメです。

ランチは冷製パスタセット

c0066191_13344988.jpg

蕎麦の「たかま」で極細の田舎と出し巻きを・・・と思ったら入れなくて
やむなく逆戻り!
おっとそこにはフランスのケーキ屋さんのランチがありました。
なんか今は季節限定で500円!食後のお茶も楽しみにランチです。



アトリエ・アルション
大阪市北区天神橋7-5-9
TEL06-6358-9440

[PR]

by masoon | 2005-08-25 13:47 | フレンチ
2005年 08月 24日
麦工房のラスクフランス
最近、ラスクに興味があって、どこのラスクでもとりあえず買ってしまいます。
パン屋さんのはだいたいバゲットの残りなんですけど、ラスク専門店もあります。
六甲の松井ベーカリーのは「幻のラスク」と呼ばれるくらい有名です。

お気に入りは、山形県蔵王の「麦工房のラスクフランス」
c0066191_23374721.jpg


蔵王のおいしい水で出来上がったフランスパンを想像だけでも美味しいですよ。
食べてみると、なんと!食べます食べますいくらでも食べてしまいます。
バターにグラニュー糖のバランスがいいプレーンをはじめ、ガーリック、オニオン
プチプチのごま風味の4種類

フランスパンを1本1本焼き上げて、1枚1枚をたんねんに出来上がっているのが、
手作り感がいっぱいに詰まっています。

麦工房・シベール
山形市蔵王松ヶ丘2-1-3
URL http://www.cybele.co.jp

[PR]

by masoon | 2005-08-24 23:55 | 3時のおやつ
2005年 08月 23日
かりんとうの「たちばな」
銀座のビルとビルの谷間にある日本家屋のお店が、
かりんとう”の「たちばな」
c0066191_23455190.jpg

ここの”かりんとう”は、直接お店にいかないと買えないので、大阪に住む者にとっては、
ちょっとやそっとでは手に入らないシロモノです。。
ここのかりんとうは、あの岸朝子さんもオススメの一品で、とにかく上品な味わいで、
香ばしく甘さはおさえ気味で、何本でも食べてしまって♪やめられない、止まらない
になってしまうので要注意!
c0066191_10362188.jpg



たちばな
銀座8-7-19
TEL03-3571-5661





[PR]

by masoon | 2005-08-23 23:53 | 3時のおやつ