<   2005年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2005年 06月 30日
ぶらぶらパン散歩・ブルディガラ
ブーランジェリ・ブルディガラでランチ
c0066191_20395283.jpg


このあいだカフェで食べたカスクルートが食べたくなって

カスクルート・セット 650円

フランスでは定番のバゲットサンドイッチ
へんじんもっこのハムとチーズ、季節の野菜サラダ
オマケは、フルーツケーキが2種類・・・これは女性向け?

ここのバゲットを食べると「おおきに、おおきに・・・」
と、ありがたくなって、おかわりしたくなります。
カイカリ・・・モチモチ・・・ウマァ~!

今日で、一年の半分が終わりました。
[PR]

by masoon | 2005-06-30 20:47 | PAIN
2005年 06月 29日
キムタクの『エンジン』の♪エンディング・テーマ
♪I CAN SEE CLEARLY NOW / JIMMY CLIFF
c0066191_21341137.jpg
昨日に続いて、テレビ番組の音楽ネタで感じたことを・・・

月9で知られるテレビ番組『エンジン』
エンディングで歌われたのがこの歌なんです。
永遠のレゲエ・シンガージミー・クリフ3!2!1!ダァー!


♪アイ・キャン・シー・クリアリー・ナウ /ジミー・クリフ
(1972年J.Nash)

       雨が上がって、今ならすべてがはっきり見える
       俺の行く先を邪魔するやつの姿も
       俺の目を見えなくした黒雲も 今はもうない

      *お陽さまが輝く素晴らしい一日になるさ
       お陽さまが輝く素晴らしい一日になるさ

       今なら何でもできる 苦しみなんてもうない
       ひどい気持ちがすることもない
       俺は虹に願いをかけるんだ

       お陽さまが輝く素晴らしい一日になるさ

       青空がだけが広がるこの世界
       顔を上げて見てみなよ 青空だけだろ
  
       雨が上がって 今ならすべてがはっきり見える
       俺の行く先を邪魔するやつの姿も
       俺は虹に願いをかけるんだ 

       *リピート


連続ドラマをかかさず見ているのは、朝の連ドラ『ファイト!』 『離婚弁護士』 
そしてこの『エンジン』でした。

「いつものキムタクのドラマちゃうの?」と、思って見ていたら、そうではないのです。
おきまりの女優とのラヴ・ネタだけでストーリー展開するのではなく、
ドラマは問題を抱かえるホームの子供たちと一緒に、日常の中から解決のヒントを掴み
一歩を踏み出す、すると・・・(ハッピーエンドばかりではない)
この日常性がキムタクのカッコエエだけに収まりきらないドラマの核と言える
いろんな表情を見せることによって、エンディグテーマへと結びつけられるようです。

ジミー・クリフのあのすがすがしい、それこそ雨上がりの太陽のような声が
♪アイ・キャン・シー・クリアリー・ナウが歌われる。
なかなか気持ちの良い月曜日の夜でありました。

c0066191_20524245.jpg
オリジナルは
ジョニー・ナッシュの72年の全米No1ヒット曲(72年11月)

72年のヒット曲は
            ♪アローン・アゲイン
            ♪愛は面影の中に
            ♪ウイザウト・ユー
            ♪名前のない馬
・・・


この曲を録音したのがジャマイカで、なにかと縁があるらしく、
まだ無名時代のボブ・マーリーに曲を作らせていたとか。


c0066191_20533894.jpg
93年公開のレゲエ映画『クールランニング』のサントラで
ジミー・クリフがカヴァーしています。
映画もおもしろかったけど、歌の印象も確かに残っています。
『エンジン』はリヴァイバルということになるのでしょう、
[PR]

by masoon | 2005-06-29 21:50 | MUSIC
2005年 06月 28日
朝ドラ『ファイト!』で流れる日本の名曲
朝の連続テレビ小説『ファイト!』の見どころのひとつに、
四万川温泉の女将・絹子さん(由紀さおり)が毎週一回
日本の名曲を歌うシーンがあります。 

先週は、
♪風 (1969年 作詞・北山修 作曲・端田宣彦)
    はしだのりひことシューベルツ


      人は誰も ただ一人旅に出て
      人は誰も ふるさとを振り返る

      ちょっぴりさみしくて 振り返っても
      そこにはただ 風が吹いているだけ

      人は誰も 人生につまずいて
      人は誰も 夢やぶれ振り返る

      プラタナスの 枯葉舞う冬の道で
      プラタナスの 散る音に振り返る

      帰っておいでよと 振り返っても
      そこにはただ 風が吹いているだけ

      人は誰も 恋をした切なさに
      人は誰も 耐え切れず振り返る

      何かを求めて 振り返っても
      そこにはただ 風が吹いているだけ
      振り返らず  ただ一人一歩ずつ
      振り返らず  泣かないで歩くんだ


NHK朝のドラマにしては展開が、今までとはぜんぜん違うのです。
主人公の家族は、工場が閉鎖され、家族は離散、ヒロインは学校でいじめにあい
家出して・・・・
出だしから、そうとうハードボイルドな状況で、家族はどうなっていくの?
今までの朝ドラだと、あるていど予定調和なお話になっているけど、
ここでは、ヒロインの明るい笑顔とそうでない悩む顔に感情移入してしまうわけです。

脚本は、『僕の生きる道』(03年)『僕と彼女と彼女の生きる道』(04年)の
橋部敦子なのも、うなずけるものと期待があります。

そん中で、由紀さおりの歌の役割は、家族たちの思いとして、気持ちが
歌としてカットバックやフラッシュバックとして映像が重ねられていく。

あるときは、♪ここに幸あり  ♪胸の振り子  ♪寒い朝
        ♪川の流れのように  ♪星影の小径  ♪お母さん
        ♪見上げてごらん夜の星を 
        (番組で歌われた♪絹子のアルバム

という♪名曲たちの中にあって、♪風が出てきたのには、嬉しい思いです。
この♪風は、フォークソング全盛時代のブームを作り出した歌のひとつで、
歌の詩に、これから「つまずくこともあるなぁー」「切ないこともあるなぁー」
なんて考えていた頃です。
[PR]

by masoon | 2005-06-28 18:51 | MUSIC
2005年 06月 27日
台湾、香港・・・グルメのデパート・タカシマヤ
高島屋・大阪にオープンした『糖朝』に行ってきました。
c0066191_22104651.jpg



c0066191_22113839.jpg
香港麺
細めん!大好きです。
エビいりワンタン!大好きです。
これを食べたのは香港店でした。
感激しましたね。




c0066191_2213245.jpg
大根餅
どこのメニューでもあれば注文します。
初めて食べたのは
渋谷の「台南坦仔」でした。





c0066191_2214736.jpg
腸粉
これもあれば注文します。
初めて食べたのは
神戸の「蓬莱食堂」でした。






c0066191_22152188.jpg

仙草ゼリーが大阪で食べれるとは!
初めて食べたのは
「台南坦仔」で、となりで田中康夫氏
(その頃はグルメ作家でした。)が
15品目並べて食べていて、最後に
「仙草ゼリー!ちょうだい」と、注文した
のでマネしました。
これが美味しくて、田中氏に感謝です。
[PR]

by masoon | 2005-06-27 22:35 | 飲茶
2005年 06月 26日
♪We're All Alone のこと
Boz Scaggs ボズ・スキャッグス
c0066191_22262633.jpg
♪Slik Degrees(1976Columbia)
このアルバムのラストを飾るのが♪We're All Alone
今となっては、ラブ・バラードの定番中の大定番になっているけど、
本人のシングル・カットしてないちゅうのがまた不思議。
アルバム的には代表曲のオンパレードで、
後に、いろんな人がカヴァーもしている。
サウンドもAORというジャンルでくくられてるけど、
ブルー&ソウルのボズ声とも言っていいでは・・・
メンバーは、後のスーパーグループTOTOの二人に注目
David Paich の都会的な洗練されたKeyがひかるし、
Jeff Porcaroのdsが聞きもの。

このナンバーをヒットさせたのは誰?と、言えばこの人
Rita Coolige リタ・クーリッジ

c0066191_2244937.jpg
♪みんな一人ぼっち(1977A&M)
ボズではヒットチャートを上れなかったこの曲を、
全米トップ7にして、ゴールドディスクを獲得
世間にこんないい歌があるのを教えてくれた。
アルバム♪Anytime・・・Anywhereにも収録

リタ・クーリッジの初期から今までのは、
♪Anthology-DELTA LADY (2004Universal)で初期のカントリー
からレオン・ラッセルのカヴァーとか、007映画の主題歌など多彩に
歌っているのが2枚のCDで聞ける。




♪and so is love(2005king)
c0066191_22514471.jpg
7年ぶりの新作は、ジャズやポップスの
スタンダードソングのジャズ・アルバム

♪Sentimental Journey
♪Come Rain Or Come Shine
  ・・・・・etc


やはりこのアルバムのハイライトは、♪We're All Alone
ジャージーにリメイクして聞かせてくるている。
必聴です。
[PR]

by masoon | 2005-06-26 23:13 | MUSIC
2005年 06月 25日
情熱大陸「吉田全作」
明日、テレビで放送の「情熱大陸」(TBS系午後11時~)は、
岡山でチーズを作り続けている「吉田全作」さんが
紹介されます。

番組の紹介はこちら

チーズ好きならここの名前を聞いたことのない人がいたらモグリです。

レストラン、ビストロでも料理名に「吉田牧場のチーズ・・・の名前の付いた料理がならびます。」

それが美味しいのなんのって!目からチーズですよ。

6月26日(日)毎日放送 午後11時~「情熱大陸」です。
一週間後には、ワタシメはその吉田牧場ツアーで出かけます。
晴れたらいいな。
しかし、晴れたら暑いし、イキビールがうまいから、まぁいいか。

26日はずーっとテレビに釘づけになりそうです。
朝からWOWOWで、加藤泰監督の「丹下左膳・乾雲坤龍の巻」
NHK朝ドラ「ファイト!」今週分
BSで深夜放送されたNHK海外共同制作の「ブロードウエイ100年」
そして、PPV生で「PRIDE・GP」これは4時から9時までぶっ通し・・・
その間に、バレーボール・ワールドグランプリ「日本vsブラジル」
       プロ野球「阪神vs巨人」       
       BS「義経」
ここでようやく11時になって「情熱大陸」です。
[PR]

by masoon | 2005-06-25 01:48 | マイブーム
2005年 06月 24日
ル シュクレクールの6月
ル シュクレクールへ久しぶりに、ぶらぶらパン散歩
c0066191_17481621.jpg


バス待ち時間のイートインは、サンティエのオレンヂ

6月のはじめにバーベキュー大会用にシュクレクールのパンを買い込んで
持って行ってたのでその感想から

「当日は、シュクレのと、PAULのと、ポールボギューズのが集まったんですけど、
やっぱり、パリーヌ(そば粉)、コンプレ(全粒粉)、セレアル(穀物)、カンパーニュ
好評でしたよ。」

「バーベキュー言うたはったんで、ちょっと考えて作ってみたんですよ。」

「えーっ!そうやったんですか、おもいっきり美味しくたべてましたよ。」

言うとくもんですね。考えてもらってました、ありがたくいただきました。
PAULではそうはいきませんぜ。

c0066191_1758824.jpg


今日のニューフェイスは、
真ん中にある丸いの、ひとり食べきりサイズのキッシュです。
・キッシュ・ロレーヌ
             →たっぷりベーコンを使用したロレーヌ地方のキッシュ。
             最も有名なキッシュのひとつです。

・キッシュ・オ・レギューム・ア・アラ・プロヴァンス
            →夏野菜のキッシュ。
             ズッキーニ、なす、パプリカなど・・・プロヴァンス風に
・フーガス・セゾニア
            →もっちり、パリッとしたフーガス生地にグリーンアスパアラ
            (textはシュクレのFAXより引用)
この他に、バゲット、パン・ド・ミー、ブリオッシュ・プラリネ・パリ
クグロフ、クロワッサン、パン・オ・レザン、フュセル・スュッド でした。


c0066191_1833610.jpg


バゲットのフレンチトースト パン・ペルデュ
うちでバゲットのフレンチトーストが流行りです、皮がモチパリで美味しいぞ!
シュクレのも美味しいだろうな。
[PR]

by masoon | 2005-06-24 18:05 | PAIN
2005年 06月 23日
イタリア・パン特集
イタリアは、パスタやピッツアだけでなくパンもその数3000~4000ちかくもあるそうな。
イタリアだけでも各町の特色が、北から南の町までいろいろありすぎて、
パンも町によってぜんぜん違うみたいです。
そんな中から比較的本などに載っていそうなパンです。

パーネ・プリージャ
c0066191_2313432.jpg

シャバッタ
c0066191_23142947.jpg

ロゼッタ
c0066191_23152247.jpg

ベネジアーナ
c0066191_23163317.jpg


イアタリアの食事パンにあう料理「豚肉とシュートレン」

c0066191_23175952.jpg

[PR]

by masoon | 2005-06-23 15:38 | PAIN
2005年 06月 22日
今日のランチ
パングラタンとにんじんサラダ(右横にあるパンはくりぬいたパン)

c0066191_18445237.jpg


パンをくりぬいた中には、チキン、ハム、玉ネギ、マッシュルーム

グリュイエールチーズにパルメザンチーズ、それにパセリ

にんじんサラダにはオレンジとレーズンが入ってます。
[PR]

by masoon | 2005-06-22 18:49 | PAIN
2005年 06月 21日
映画バットマンの音楽のこと
1989年にティム・パートン「バットマン」が登場して、もう16年もたつんですね。
その映画の音楽はプリンス!

c0066191_2243081.jpg


缶入りのピクチャーディスクに20Pのブックレット付きでした。
サウンドトラックになっているけど、プリンスとしては、一曲入魂のチカラの入った
アルバムです。
♪Batdanceはチャートを駆け上り、MTVでもこの歌一色にそまっていました。
ノリノリのプリンスは、シーナ・イーストンとデュエットしたり、12インチシングルでは、
キム・ベイシンガーと共演をはたして、プリンスらしいフレーズと遊びの世界が
アメリカでは大ウケの出来上がりになっていました。

思い出すと懐かしい「バットマン」です。

「バットマン」の5作目は、メインの出演者全員が主演クラスで固めていて
顔ぶれを見て超オドロキです。
今までのアメコミ色からガラッ!と世界観が変わってしまって、ダークです。
「バットマン・ビギンンズ」

c0066191_2315936.jpg


タイトルからわかるように、なんでバットマンが誕生したかが明かされるんですけど、
今までも、回想なんかで描かれたものをさらに深く、こうもりとの出会いの経緯が
物語のトラウマとして出てきます。

監督のクリストファー・ノーランは全編ダークワールドでティム・パートンとは違う
裏世界にどっぷりと浸ったようで、バットマンらしいアクションも少なく、CDジャケット
のような空を飛ぶのに固執しています。
(バットモービル?は出てきません。バット装甲車はでてきます。)

映像的にもモノクロのほうがよかったんとちゃう?というぐらい暗い。
その表現力が、バットマンのブルース・ウエインの心理描写が優れてるとも
言えるんですけど、それほど芝居の比重が大きいわけです。

その映像に合わせるように、音楽のハンス・ジマーは出だしから映画音楽に徹した
楽曲を配して、プリンス版とは比較のしようのない、映画に溶け込んでいます。
(♪プリンスはやりたいほうだいのハチャメチャです。映画とは関係ないですけど・・)

注目の渡辺謙はというと、ハンス・ジマーの音楽に付き合っているうちに、
見逃してしまいました。と、言うぐらい少ないようです。
[PR]

by masoon | 2005-06-21 23:23 | MUSIC