<   2005年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2005年 05月 31日
ホンマにおいしい焼きたてのパン
焼きたてといっても、パンが落ち着いた時ですよ。
食べごろは・・・

c0066191_2158285.jpg

c0066191_22274466.jpg
中種法(前の晩から種を少しつくっておく)

という作り方に変えたバゲット

香りもずいぶん良くなりました。

前のより、中身のキメがこまくありませんか。

これで、日持ちもするようになるそうです。

それでも食べられへんかったら、

フレント・トーストなんかいかがでしょう、おいしいでっせ。

全粒粉のパン あのcafe avenirのyokoさんのお気に入りパン
c0066191_2224880.jpg


アインバック ドイツのパンオレ

タマゴたっぷり、バターたっぷり、白ケシがよく合います。
c0066191_2154993.jpg

[PR]

by masoon | 2005-05-31 22:07 | PAIN
2005年 05月 30日
ぶらぶらパン散歩
c0066191_1550935.jpg

あっ!
今日はタケウチのカフェが定休日やったので、

少し東に・・・・パンデュース。

ここのカフェスペースは広くてゆったり、初夏の日差しがガラス越しに良く入ります。

ルウ゛ァン・オレンジとコーヒー。
[PR]

by masoon | 2005-05-30 15:50 | PAIN
2005年 05月 29日
♪いつの頃からか How Long Has This Been Going On
1928年の映画「ロザリー」の主題歌
作詞アイラ・ガーシュイン 作曲ジョージ・ガーシュインのコンビの傑作スタンダードソング

c0066191_2225965.jpg
1957年にオードリー・ヘップバーンがフレッド・アステアと主演した「パリの恋人」
ミュージカル初挑戦して、この歌をうたっている。

私は今まで、どこで何をしていたのかしら
   
                 何とも言えないこのときめき、

                 いつからこんなことになってしまったの?


オードリーが歌うと、ほんとうに初めてきずいた女心が初々しい。

その後、1986年の映画「ラウンド・ミッドナイト」の中で歌われる。

c0066191_22125541.jpg
アカデミー賞にノミネートされるまでに熱演した

サックス・プレーヤーデクスターゴードン主演

のジャズ映画の傑作。



この映画の中で、デクスター・ゴードンの伴奏で、歌姫役を演じるのは

ロネット・マッキー(スパイク・リーの映画「ジャングル・フィバー」
                         「マルコムX」「ラストゲーム」)

いやぁー美しすぎる歌姫で、ビリー・ホリデーをイメージして作られた

役ですねこれは。

c0066191_22212239.jpg
この歌の名唱はカーメン・マクレエの

「ブック・オヴ・バラーズ」
でしょうか

ヴァースの部分から見事に説得力あふれる歌になっている。

そのほかにも、ルイ・アームストロングとオスカーピーターソンのコンビ作は不朽の名作!
サッチモの表現はやはり深く、温かく、胸にしみるようなものになっている。



ようやく iPodライヴラリーも3500曲まで復活しました。
azzのスタンダード・ソング集A to Z もそろそろ再作成できる見込みになり
配達未到着のみなさまには、ほんとうに首がキリンくんしてしまっていることだと
思います。
今しばらくお待ち合わせください。
[PR]

by masoon | 2005-05-29 22:32 | MUSIC
2005年 05月 28日
初夏の野菜がおいしい・・・ル・ピリエ
水ナス・・・加賀の太胡瓜・・・島オクラ・・・ホワイトアスパラガス
みずみずしい野菜がメニューに並んでいるので見てるだけで楽しみになります。
c0066191_1015251.jpg


まずは、自家製ピクルス
島オクラ、みょうが、れんこん、カリフラワー、赤黄パプリカ、きゅうり

帆立貝柱と加賀きゅうり
     中西さん家のフルーツトマトの冷製トマトジュレがけ

c0066191_10115889.jpg

加賀きゅうりは、テレビのCMで佐藤浩市がマルかじりしているでっかいきゅうり
コリコリおいしい!
帆立との取り合わせは、白ワインとぴったし

活アジのマリネと水ナスのサラダ]
c0066191_1015155.jpg

泉州が生んだ水ナス!浅漬にして丸かじりもこれまたいいんですけど、
生でサラダでたべるのも水が滴り落ちる美味しさが抜群!
活あじと水ナス相性があいまんね。

そして、ウズラのワイルドライス入りリゾット詰め
               ホワイトアスパラガスを添えて

c0066191_10203870.jpg


ウズラに詰めたリゾット!鳥にお米ってどこでも美味しい料理です。
ホワイトアスパラガスの苦味とウズラの味のバランスがよろしおます。

野菜嗜好の料理が好きな我が家にとっては、ここの料理はナイスバッテイング!
レギュラーに迎えたたい、うれしい野菜使いのビストロです。

空間的にも広々としたオープンキッチンに
”パドワーク”をつかったカウンターもお隣との距離が余裕あるし、
直径2mもあるトイレに感動します。

シェフ、アシスタントそれにサービスの3人の女性が黙々と働く姿には見とれてしまいます。

シュシュ関西7月号「イタリアン&フレンチの関西新定番」でも紹介されてます。


Le Pilier ル・ピリエ
大阪市天王寺区清水谷1-2
    メゾン新大和1F
TEL 06-6762--1802
[PR]

by masoon | 2005-05-28 00:49 | フレンチ
2005年 05月 27日
きょうのおやつ
c0066191_1504016.jpg

紅茶はムジカのオレンジペコ、ケーキはケーニーズクーヘン

ピタッ!と3時に投稿が出来てしまって、ビックリ!

ジャストでやんす。

カウントダウンしたんじゃなくて、

たまたまなんですけど、うまくハマッタ感じになりました。

なにげなく毎日飲んでいる紅茶ですけど、あらためて話を聞くと、

「なるほど、そういうことなんや」と、感心です。

勉強になります。
[PR]

by masoon | 2005-05-27 15:00 | 3時のおやつ
2005年 05月 26日
コーヒー&シガレット
ジム・ジャームッシュの新作映画、ショートストーリーを11本
モノクロの画面に、なにげなく切り取っていくいつもの展開が
久々のジャームシュ感覚を官能です。
シャープな
c0066191_2365168.jpg
なんかユーモア感覚が退屈なのもあれば、おもしろくもないのに
フッ!と笑ってしまうとこもあったり、
出演者が楽しんでいる様子なんかが見て取れると嬉しくなったり
とか、会話よりも”間”のおかしさなんかがイイです。

ロベルト・ベニーニ、スパイク・リーの双子の兄弟に
スティヴ・ブシェミ、
ケイト・ブランシェット、アルフレッド・モリーナ、イギーポップ、
GZA、RZA・・・


それにあのリーマーヴィン
ポートレートになって出ているのには★プラスです。

音楽も渋すぎる選曲でさりげなく流れる。

♪ルイルイ(リチャード・ベリー) ♪ナッピー・ダグアウト(ファンカデリック)
♪ニンブルフット・スカ(スカタライツ)と続いて
モダンジャズカルテットとくる、そして、ジェリーバードのスティールギターが
ハワイの気分を運んでくる、といった具合です。

映画の中のような、なにげない会話となにげないコーヒーとタバコ
今ではこんな風景は見当たらないような感じです。
こんな時間の方が至福の過ごし方に見えてしまうのはなぜでしょう。
[PR]

by masoon | 2005-05-26 23:31 | MOVIE
2005年 05月 25日
おいしいデザートはここにあり!
食い倒れの町・大阪に
香港のデザート専門レストラン「糖朝 The Sweet Dynasty」
が、大阪タカシマヤに上陸しました。

気になる気になる甜品なので、夕方寄り道して行ってみたら、
うひゃぁー!予想はしてたもんの、人・人・人・ヒト・ヒトのひとだらけ、
大阪のおばちゃんは並ぶの好きでんな、
並ぶ人、ひと目見ようとする人、なんやこれ?と見る人、わしも見せてくれの人・・・
関係者や関係各位やら、高島屋の西館地下は初売バーゲンのような人でした。

そんなわけで、携帯でのパチッ!と、いうのもままならず
とりあえず、名物デザートを二品テークアウトです。

     ハート型のマンゴプリン↓           ↓小豆仙草ゼリー
c0066191_18182292.jpg

[PR]

by masoon | 2005-05-25 18:20 | 3時のおやつ
2005年 05月 24日
えー!糖朝が大阪上陸ヤテェー!
香港のあの糖朝大阪タカシマヤに明日(25日オープン)やてぇー!
これは 一 大 事 ィィィ~!!!!
[PR]

by masoon | 2005-05-24 21:16
2005年 05月 24日
な・な・なぁーんでやねん?
リー・リトナーと杏里が婚約ですって・・・

Lee Ritenour=リー・リトナー
c0066191_23373768.jpg
70年代のクロスオーバーブームの立役者
そのギターテクニックはジェントルソウツでたっぷり聴けるし
80年代に入ってからは、エリック・ダックの歌をフィチャーした
アルバムで、プロデューサーもやっている。
共同プロデューサーは、デビット・フォスター。

このアルバムはもうAOR路線まっしぐら!
オススメは④曲目♪is it You
c0066191_23423678.jpg
anri=杏里
毎年、夏になるとハワイでコンサートを催すのが
恒例になっている杏里です。
昔、一度そのころにオワフの中華料理店で一緒になって、
友人と向こうのDが知り合いで、翌日のスタジアムに招待されたことがありました。

しかし、杏里嬢のゴキゲンが悪くて中止になった時は、絶好の天気だっただけに
残念でした。

それで、今日のスポーツ紙の情報によると
「20日のよこすか芸術劇場の初日に、ステージ上から「婚約しました」と、ファンに向けて報告した」
そうです。

なんか、布施明とオリビア・ハッセー以来の国際結婚????ではないけど、
リー・リトナーファンとしては「なんでやねん!」であります。
[PR]

by masoon | 2005-05-24 00:00 | MUSIC
2005年 05月 23日
ぶらぶらパン散歩・パンカンテ・梅田
c0066191_20543026.jpg

姫りんごとレーズンのデニッシュ

Pan ante パン・カンテ
ここのパンたちは、タケウチの子供たちがほぼ揃うようになっているけど、
やはりどこか本家とはちがった感じ。
c0066191_21111680.jpg
そこはやはり作り手のちがいなんやけど、
味の繊細さやフォルムの流れぐわいなど、食べ手によって
「ちゃうなぁー」になってしまう。

ここはここのでいいんやけど、比べられてしまうのも仕方なし。
お客さんがタケウチよりも少ない分買いやすしです。

次回ぶらぶら散歩は、いよいよタケウチのカフェにてイートイン?

パン・カンテ
大阪市北区梅田1-9-20 マルビルB1F
TEL06-6343-2975
[PR]

by masoon | 2005-05-23 19:36 | PAIN