<   2005年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

2005年 04月 30日
Fujiyaの春の味わいを満喫
c0066191_4104574.jpg

上の右から パリパリのミラネーゼ
カンパリオレンジの小さなボウルのシャーベット
下の右から ひとくちサイズのウニ
フォアグラのテリーヌ トンカ豆風味
 いきなりからヤラレました、このフォアグラはまるでチーズケーキ!!

うすいえんどう豆のパン
c0066191_4112395.jpg


ホタルイカのソテー ラルドソース
c0066191_4121282.jpg


パンコントマテ(パンとトマト)
     オリーブオイルで作ったハチミツ添え

 何層の味わいか?ハチミツオリーブオイルがさらに迷宮にしてくれます。
c0066191_4135840.jpg


ホワイトアスパラ・卵・オレンジ
 出ましたホワイトアスパラのアレンジヴァージョン、これまた深い!
c0066191_4145537.jpg


ペンネ 白海老ソース
c0066191_4155283.jpg


グリーンアスパラのオーブン焼き カルボナーラのソース
 ただのグリーンスパラではない仕掛けがたっぷり、極太の中にぎっしり!
c0066191_417934.jpg


鰆・トマトとコンフィ・軽い燻製とディル風味のヨーグルト
c0066191_419191.jpg


いいだこの卵で作ったイカスミのピラフ
              アサリと空豆のスープ

 これがまた摩訶不思議な取り合わせ、スープピラフだぜ
c0066191_4205778.jpg


孔牛のロースト ロメスコ アンチョビ
 大トリを飾る孔牛のロースト!この色ぐわいで柔らかさがでてますよね。
c0066191_423035.jpg


カリフラワーとココナッツのジェラード
         しっかりソテーしたカリフラワーとコーヒーソース

c0066191_426935.jpg


びわとレモンバニラ
        シナモンステックとシナモンのジェラード添え

c0066191_4281283.jpg


あたたかいトン豆風味のチョコレート
              ペッパーベリーと苺のジェラード

c0066191_2218355.jpg


毎月行ってますけど、毎月驚かされる味です。

今月は特にフォアグラのケーキで、いきなりストレートパンチの痛快打がそっと
出てきました。

これはあとの16品のプロローグだったとは!参りました。
[PR]

by masoon | 2005-04-30 04:31 | スペイン
2005年 04月 29日
Fujiya1935のパン
c0066191_1513123.jpg

Fujiyaのパンが変わりました。
前までは、テーブルロールのような柔らかい中が白いパンだったのですが
今回のからは、表面がパリパリで中はモッチリタイプの小型フランスパンです。

前まではシェフのお父さんが作ったはたんですが、
このパンからはシェフ自ら
「食事にあうパンをつくりました。
タイプ00と全粒粉を混ぜて研究してつくったんですけど、いかがですか」
と、言われても前のよりも美味しいので聞いてしまったくらいなんで◎です。

タイプ00?は初めて聞くタイプですけど、たぶんイタリア産の小麦粉だと思います。

このパンがコースの料理にピッタシなんですね。
料理のソースもしっかりといただいて、そんなに個性づよくはないけど、
そのあたりがいい感じです。

明日は4月29日のみどりの日のコースを存分にご紹介します。
[PR]

by masoon | 2005-04-29 23:49 | PAIN
2005年 04月 28日
バゲットとシュヴァイツアーフロート
c0066191_2462581.jpg
今回のバゲットの塩分はベーカーズパーセントで1.8です。
出来上がりは塩っぽくなくても、十分おいしさはバゲットです。
これぐらいの感じをめざしたいですね。







c0066191_249067.jpg
これはフランス粉とライ麦粉を混ぜたドイツのパンです。
シュヴァイツといえばスイスなんですけど、まったく関係なくネーミングだけのようで
ドイツのハード系食事パンです。
もっと覚えやすいネーミングにしたら「シュヴァちゃん」とか「しゅぱぃちゃん」とか
思えやすいのが正解だと思います。
[PR]

by masoon | 2005-04-28 22:44 | PAIN
2005年 04月 27日
♪帰ってこーいよ
というコメントやらメールをいただき、ようやくPC君が帰ってきました。

実はゴールデンウィークまでの復帰であきらめていたのですが、
本日、宅急便でもどっと来ました、マイコンピュータが!

しかし、CPはかなりの重症だったようで、ハードディスクも取り替えられ、
そのために、今までの全データは、すべて消えてなくなってしまいました。
MUSICのデータベースが6000曲消えました・・・無常・・・・

それでもブログの投稿が普通にできることと、
TB,コメントの返事もできるんで、一安心です。

ながらくご迷惑かけました。
いただいたコメントには、ミクロの決死圏でも探し当てられるかどうかの
埋蔵宝物情報もいただいているので、なんとかその宝物を目にできたら
とおもっています。

今後ともよろしくお願いします。
[PR]

by masoon | 2005-04-27 23:17 | マイブーム
2005年 04月 26日
今日のおかし
c0066191_1621052.jpg

おいしいですよ。一杯のコーヒーをいれてひと息です。
[PR]

by masoon | 2005-04-26 16:21 | 3時のおやつ
2005年 04月 25日
おしゃれの先生、大橋歩
c0066191_19531653.jpg

その昔、南青山の富士銀行の裏手に、大橋歩のデザイン・ショップがあった頃、
ヘインズのTシャツとか、いろんなものがあって、東京の出張の帰りには必ず寄っていたもんです。
おしゃれの感覚とか、生活のこととか、いっぱい勉強させてもらいました。

最近も自ら編集している雑誌「アルネ」は、やっぱり発見の連続で、
大橋歩のセンスパワーを見習わなければです。
[PR]

by masoon | 2005-04-25 19:53 | マイブーム
2005年 04月 24日
映画がいっぱい・和田誠シネマランド
c0066191_17304893.jpg

イラストレーターにして、映画、音楽、ミュージカル、落語などなどザッツ・エンタテイメントのことを語らせると百科事典みたいな人。
ワタシメの理想の人物です。ソール・バスのことが出てくると、和田誠のことははずせません。デザイナーのドラエモン?たんなる枠では納まらない、まさにエンタテイナー!ですね。
今、KPOキリンプラザ大阪で、5月8日まで「和田誠シネマランド」をやってます。
短篇「怪盗ジゴマ」は必見です。
[PR]

by masoon | 2005-04-24 17:30 | MOVIE
2005年 04月 23日
Boulangerie IENA
大阪の空堀商店街を15歩ほど南に歩いたところに「イネナ」はありました。
空堀商店街は、大阪のおばちゃんが
あいそよく「えーの入ってるで買わな一生の損するで・・・」と、おどかされ
「完売売り切れたわ、兄ちゃん可哀想やから、特別に出したるわ!」
そんな掛け合いで商売が成立するとこです。
現代っ子の女性では、シャレとウリとノリの掛け合いが、うまくいけへんのでしょうね。

c0066191_314575.jpg












c0066191_3145189.jpg



c0066191_3152069.jpg


c0066191_3154779.jpg




c0066191_3162332.jpg



c0066191_3164912.jpg



パン工房 イエナ
大阪市中央区谷町7丁目1-39
新谷町第2ビル119
TEL 06-4304-1215
AM8:00~PM7:00
[PR]

by masoon | 2005-04-23 03:05 | PAIN
2005年 04月 22日
バゲットが焼けました!
c0066191_23481233.jpg

これがスタンダードなバゲットに見えますけど、なかなか美味しくしあがってます。
クラストはパリパリ、クラムはモッチリ、焼き色もいい感じです。
[PR]

by masoon | 2005-04-22 23:48 | PAIN
2005年 04月 21日
映画デザイナーのトップランナー
c0066191_21264037.jpg

ヒッチコックの映画タイトルのデザインはソール・バスがやっている。
「北北西に進路を取れ」「めまい」「サイコ」などなど、他にもプレミンジャー、キューブリック、ワイラー、スコセッシと巨匠たちの数々の映画において不朽の功績をあげている。
ソール・バスの映画タイトル集を作ってみたら、まったく凄い短篇集になってしまった。
[PR]

by masoon | 2005-04-21 21:26 | MOVIE