カテゴリ:MUSIC( 77 )

2005年 08月 30日
去り行く夏 ♪Last Summer Song
夏休みもあと2日になってしまって、あっというまに秋がせまっているようです。
そんでもって、さりゆく夏を惜しんで、夏のバラード・ソング特集を
マイ・ヘビー・ローテーション-i-pod play listはこんな歌を聞いています。


c0066191_23431362.jpg
♪ 花火まであとすこし SNow
よいですよこの歌、心に染み入るその歌声は不思議な魅力に包まれている。
今、こればっかし聞いてます。



c0066191_23445035.jpg
♪ 夜空ノムコウ スガシカオ
この歌を聞いて夜空になにかがあるんだなぁーと想像力がひろがれば
作者の川村結花のヴァージョンもあるけど、ここはスガシカオがヨロシイかな





c0066191_2345432.jpg
♪ 流れ星 スピッツ
辺見えみりに提供したセルカバー曲 スピッツらしい世界観が良く出ている
♪流れ星 すぐきえちゃう君が好きで



♪恋しくて BEGIN
90年にメジャーデビューをはたした歌、あれから15年も続いている名曲
加山雄三的に海の良く似合うBEGIN 歌も大らかな感じで哀愁がただよっている。

♪夏の日  森高千里
1994年のナンバー。ラジオの選曲をしているときは、必ずや森高の歌が
流れるようにしていたなぁー選曲は自己満足の世界でもあるのです。
当時は流行歌だったのが今では夏の名曲に・・・ホントです

c0066191_23494131.jpg
♪ 夏の恋人  竹内まりや
1978年にデビューしたときのアルバム
その中に入っている山下達郎のの夏のロマンチック曲、
竹内まりやのポップさがこの歌をいっそう眩しいものにした
デビュー当時はアイドルのひとりとして売り出し作戦だったのが
シンガーソング・ライターのスポットは永遠なものになりました



♪and I Love you Mr.Children
この夏は何回も聴いた歌です

♪ もうひとつの土曜日 浜田省吾
夏の歌の中でも、甲斐バンドとともに聴いていると、
浜田省吾の歌には夏が多い感じがする。

c0066191_23541827.jpg
♪ ever green MY LTTLE LOVER
95年に大ブレイクした歌、この夏のさりゆくときに流れてくるのがサイコー





c0066191_9321135.jpg
♪ さよなら夏の日  山下達郎
ジャパンポップス史上最高の夏の定番ソング、山下達郎こそ夏男です。
そして、夏が去っていくのに恋してしまう歌
[PR]

by masoon | 2005-08-30 00:11 | MUSIC
2005年 08月 27日
♪ラウンド・アバウト・ミッドナイト
♪'Round About Midnaight (Thelonious Monk Cootie Williams)

c0066191_21102047.jpg


マイルス・デイビスがコロンビア・レコードで♪ラウンド・アバウト・ミッドナイトを発表して
50周年にあたるそうで、それを記念してスペイシャル・エディション盤が発売されたので
早々に買いました。
これが凄くて、ジョン・コルトレーンを含むクインテットの演奏が4曲追加と
DISC2には、55年のニューポート・フェスの作曲者セロニアス・モンクとの
♪ラウンド・アバウト・ミッドナイトの演奏が収録されてます。
これを昨日の夜中から18時間!LPとCDを聴き比べています。

久しぶりにJazz専用のアンプに灯がともりました。
LUXMAN LX-38のアンプに、パワーMC7150 低域の伸びがよくて
JBL4343で聴いてます。

Miles Davis BEST5

c0066191_2322997.jpg
Kaind of Blue
マイルス、コルトレーン、そしてビル・エバンス
によるモード・ジャズの完成版


c0066191_23224842.jpg
Sketches of Spain
ギル・エバンス参加はマイルスの音楽に
重大なエキスを与えた






c0066191_23255969.jpg
Someday My Prince Will Come
コルトレーンとハンク・モブレイのテナーの爆発が
強く印象に残ります


c0066191_2328459.jpg
E.S.P.
ウエイン・ショーター初参加、ハンコック、ロンカーター
トニー・ウィリアムス!ジャズの新しいスタイルが誕生





c0066191_23284986.jpg
Cookin'
ミュートをつけたマイルスの♪マイ・ファニー・ヴァレンタイン
[PR]

by masoon | 2005-08-27 21:41 | MUSIC
2005年 08月 26日
♪この素晴らしき世界
♪What A Wonderful World / Louis Armstlong

c0066191_8584759.jpg

この歌をはじめて聞いたのは、
ロビン・ウィリアムス主演の映画「グッドモーニングベトナム」(1988年)

ベトナム戦争を題材にしたこの映画に流れるこの歌は、ベトナムの悲惨な戦場シーンに、
映像とは対照的に静かに慈愛に満ちたルイ・アームストロングのダミ声が、しみじみ心に
届く歌声でした。

       ♪緑の樹々、紅いバラ、空には白い雲、
              そうした自然の中で友と語り人を愛する世界は素晴らしい


1967年に作られたこの歌は、60年代のベトナム戦争なんかで荒廃したアメリカを、
「戦争のない平和な社会」をテーマに作られた歌で、発表当時はぜんぜん
ヒット・チャートには顔を出さない歌だったけど、21年の時を越えて輝き始め、
TVCMなどでも幅広く聞くことのできる歌になり、永遠のスタンダード・ソングです。
当時は、このLPレコードに針を毎晩落として聞いてました。

そして、今公開中の映画「マダカスカル」にも登場します。
c0066191_9135959.jpg


この映画メチャメチャおもしろいパロディ映画で、スラップスティック・コメディの痛快作です。

摩天楼に囲まれた動物園から4匹の動物が”野生”にあこがれ、翻弄されながらも
アフリカのマダガスカルにたどりつくが・・・・

長編フルCGで30~50年代のドタバタ・アニメ「カートゥーン」に影響を受けているので、
コミカルにしてスピード感あふれるものに出来上がっています。

そして、音楽が♪明日に向かって撃て!♪炎のランナー♪スティン・アライブ
♪野生のエルザ などなどお遊びがたっぷりで、
ルイ・アームストロングの♪この素晴らしき世界も効果的に使われていて大満足でした。


♪この素晴らしき世界 もカヴァーされるケースが多くて、
アン・サリー、ロッド・スチュアート、レーナ・マリアあたりがイイですよ。
[PR]

by masoon | 2005-08-26 09:34 | MUSIC
2005年 08月 16日
iT unes 10000曲突破!記念初公開!!
レコード盤に針を落として、A面からB面を裏返したり、レーザー光線でCDを再生したり
時代は変わって、iTunesにドンドン!ドコドコ!溜めていたLP、CDが
ちっちゃいノートパソコンに入ってしまいました。

ジャジャジャ~ン 初公開!!これがマイ・ルームのレコード棚!

c0066191_21593924.jpg


LPレコードが、3000枚
ジャズが圧倒的に多いですかね、それとサウンド・トラック盤
ポップス・ロックと日本ものは、トランクルームに1000枚。

CDは、2000枚 iTunesのおかげで1000枚捨てました!

やっぱりLPレコードのジャケットの魅力はデザインが芸術的であるし、歴史が感じられる
のがいいですね。

真夏の夜の愛聴盤はこれ!
c0066191_22212050.jpg
チコ・ハミルトン♪CHICO HAMILTON QUINTET (PacficJazz)
オリジナル・ジェリー・マリガンから、ユニークなドラミングで
注目を集め、55年に自らのクィンテットを結成して、
ウエスト・コースト・ジャズで数々の実験をしてきた。
ジャズのアドリブとフュージョンを無理なく快適に演奏しているのが特徴です。
エキゾチックな♪ブルー・サンズなどは時代を越えて斬新なJazzになっています。
[PR]

by masoon | 2005-08-16 22:27 | MUSIC
2005年 08月 13日
♪心の中のプラネタリウム
数ある♪星にまつわる歌の中で、♪Too far Away についで好きな歌

♪心の中のプラネタリウム

c0066191_23324870.jpg
  作詞/ 田口 俊 作曲/ 杉 真理  歌/ 須藤 薫
  1982年 PLANETARIUM

星を指して あなたいくつも 伝説を語る夜
空に広がるオリオン座
星を見上げれば あなたの事も 悲しい事も
砂時計のほんの一粒
心の中のプラネタリウム
宇宙の底から見上げているだけ

                      耳をすましたら 忘れたはずの 歌が聞こえる
                      星が奏でるシンフォニー
                      心の中のプラネタリウム
                      遠い日々の夢が光ってる
                      やがて地平が白んできても
                      心の星たちよ消えないで


♪星にちなんだ歌といえば
        ♪見上げてごらん夜の星を  坂本 九
        ♪空に星があるように      荒木一郎
        ♪スターダストメモリー     小泉今日子
        ♪流星群              鬼束ちひろ
        ♪星のクライマー         麗 美
        ♪銀紙の星飾り          ムーンライダーズ
[PR]

by masoon | 2005-08-13 23:36 | MUSIC
2005年 08月 09日
♪Too far away
夜空を見上げていると、この歌のメロディが、ふっと流れてきます。

♪Too far away album 「Aquarius 」'79
     水越けいこ  作詞・曲/伊藤薫

c0066191_23465971.jpg


              ♪こんなに遠く 離れていても
              夜毎心は 空を駆けてゆく
              君だけいれば 君さえいれば
              生きることさえ 辛くないから

              君が病んだ時は 僕は息を止めて
              熱い想いをこめ 祈りを捧げたい

              Too far away 愛への道は Too far away
              だけどかすかに光見えれば それでいい
              Too far away 君への道は Too far away
              だから言葉をひとつくれれば それでいい

              見えない糸で 結ばれている
              そんな約束 僕はほしいよ
              つきなみだけど この世に一人
              君だけ好きだ 君だけ好きだ

              君を風に変えて 空に飾りたい
              僕は星になって 君を守りたい

              Too far away 愛への道は Too far away
              だけど君のほほえみ思えば それでいい
              Too far away 君への道は Too far away
              だから勇気をひとつくれれば それでいい

              Refrain


まぁーもうこんなハートウォーミングな歌は出てこないかもしれませんね
[PR]

by masoon | 2005-08-09 23:38 | MUSIC
2005年 08月 08日
♪夏の夜の聞きたい歌
iTunes Japan が4日にオープンにして、4日間で100万曲のダウンロードを
越えたそうです、さすがに安さと人気と100万曲!でしょうか?
早くソニーも東芝も歌を提供してほしいもんですネ

♪夏の夜に聞きたい歌

c0066191_2202218.jpg
Moonlight Surfer / 桑名晴子
78年にデビューした女性ロッカーの実力派
歌の巧さはこのスローナンバーでさらに
惚れ惚れします。
石川セリのヴァージョンもいい感じ

想い出の渚 / ビギン
白いサンゴ礁 / Mike
汐風 / 今井美樹 
c0066191_11291564.jpg
素敵なサマーディズ / 須藤薫 
WINDY LADY / 山下達郎                
プライベート・サーファー / UA
月のしずく / RUI


c0066191_1021723.jpg
ムーンライトセレナーデ / 小野リサ

夏の夜のおっ月さんを眺めながら
このメロディーはお似合いです
夜の海 / 桑名正博
桑名正博のスローナンバーの名曲



いかがですか、夏の夜になごみますよ。

iTunes MusicnにiMixという選曲をしたら公開できるサービスがあるんですけど、
ダウンロードした曲のみなので、この選曲の中ではいくつあるのでしょうか。
[PR]

by masoon | 2005-08-08 22:28 | MUSIC
2005年 08月 04日
♪Meny Classic Moments の頃
サーフィン・ムービー「メニー・クラシック・モーメンツ」はカラパナが手がけた
アルバムの最高傑作であるとともに、映画のサウンドトラックとしても
クオリティの高い映像と音楽とが充分リンクした一枚でもあります。
c0066191_23524068.jpg

このサーフィン映画には、マーク・リデルたちの伝説的なサーフィンが見れるのが
最大の魅力で、「ビッグ・ウエンズデイ」とともにベストな映画

当時は、こんなサーフ・ミュージックをBGMにしてノースショアを目指していたもんです。

c0066191_23591737.jpg
♪Night Music / CECILIO & KAPONO
カラパナと並ぶハワイ音楽シーンの最高のデュオ
タイトル曲はスタンダードなナンバーになるほどの
名曲
アコースティクな音楽の気持ちよさが魅力



c0066191_034522.jpg
♪Kalapana Ⅱ / KALAPANA
カラパナの大名作
マイケル・バロウ(sax)も参加してのサーファー
定番ソングのオンパレードに涙・涙のアルバム
全編これ名曲ばっかしです。



c0066191_09158.jpg
♪Lemuria / LEMURIA
名曲♪Black Sand のカーク・トンプソンのバンド
ビッグウェーブのようなオープニング・ナンバーから
ダイナミックそのもの、そしてメロウとポップなのも
うまく味付けされてます。




映画「SPROUT」の音楽が好きな方は、こちらもチェックしてみてください。
[PR]

by masoon | 2005-08-04 23:38 | MUSIC
2005年 08月 01日
♪Maiden Voyage ハービー・ハンコック来日記念
4月以来のマイ・レコードジャケット・コレクションの紹介です。

Herbie Hancock/Maiden Voyage (1965 BLUE NOTE)
c0066191_22404461.jpg

雑誌「スイングジャーナル」のバックナンバーの復刻を読んでいると、
60年以降に出てきたハービー・ハンコック、フレディー・ハバート、ロン・カーター
トニー・ウィリアムスたちは、新主流派と呼ばれていて、それまでのモダン・ジャズ
のプレーヤーたちとは区別されていたようで、65年発表されたこのアルバムで
ハービー・ハンコックの最高傑作であり、Jazzのスタンダードナンバーとなっている。

メンバーは、これ以降ソロ・アーチストとして次世代のジャズ界を背負うことになる
新人たちで、今振り返ってみても強力なクリーンアップたちです。

シンコペイションの効きまくったリズムに、幻想的な海の持つ表情が変幻自在に
抑制したメロディがミステリアスにも聞こえてくるし、熱い情熱が漂っているし、
素晴らしい名演!!!

ハービー・ハンコックの練り上げられた作曲のうまさ、それにアドリブ・ソロの音の
テンションの高さがスピーカーに釘付けにしてくれる。

このジャケット・サインもTEDKOBEの講演の時のものです。

ヴォーカル・バージョンのオススメはこの2枚。

♪笠井紀美子with ハービー・ハンコック(1979)
c0066191_23982.jpg
このアルバムは、「ハンコック自身が伴奏をした、
ヴォーカルによるハンコック曲集」という内容は
唯一のもの。
アレンジが変えられて早いテンポの明るい演奏



ダイアン・リーブス♪シェイズレッド
c0066191_2310833.jpg
ボサノバ調にアレンジされた曲に、ダイアン・リーブスがうまくハマっている。
[PR]

by masoon | 2005-08-01 00:05 | MUSIC
2005年 07月 28日
♪君の友だち You've Got A Friend
♪You've Got A Friend (Carole King)
c0066191_852176.jpg

レーナ・マリアで♪君の友だち を初めて聞いたのは、
2000年の大阪厚生年金大ホールでのクリスマスコンサート
12月のつきさす寒さを、レーナ・マリアの声が優しく
そして、心を温めてくれる歌としてあらためて感動したもんです。

君と僕のことを、ただただ淡々と語っている歌なのに、深~いものを感じます

        ♪あなたが落ち込んでしまって
         悩みを抱かえていて
         誰かに愛して欲しいと感じるようなとき
         そして何もかもうまくいかないと感じるようなとき
         目を閉じて私のことを思い出してごらん
         すぐに飛んでいくわ
         どんなに暗い夜だろうと
         あなたの心を明るく照らしてあげる

         私の名前を呼べばいいのよ
         私はどこにいようと
         あなたに会いに駆けつける
         冬でも 春でも 夏でも 秋でも
         呼べばいいだけよ
         きっと行ってあげる
         あなたの友達だから


この歌は、1971年にキャロル・キングの♪つづれおりの中にも入っているけど、
最初に歌ったのは、ジェームス・テイラー、
全米ナンバー・ワンになって、グラミーの最優秀ボーカル賞を受賞している。
c0066191_062613.jpg
Tapestry(1971)
c0066191_075944.jpg

                 Mud Slide Slim And The Blue Horizon(1971)

c0066191_002739.jpg
The Carnegie Hall Concert(1971)
71年のライヴ盤が25年も経ってから登場した時は、
涙が出るほど嬉しかったものです。
なんといっても♪君の友だち をジェームズ・テイラーと
歌っているのですから!
[PR]

by masoon | 2005-07-28 00:05 | MUSIC