カテゴリ:PAIN( 86 )

2005年 03月 29日
ぶらぶらパン散歩
「フロイン堂のパンは食べとかなアカンでぇー」

c0066191_11352924.jpg
それは世間知らずでは、
と、阪急「岡本」のフロイン堂へ行ってまいりました。

昔に学祭に遊びに来たときに前を通ったことがあるだけで、
まだ未体験の食パンです。



創業昭和7年といわれるだけの古いお家で、
震災の時も窯だけが残ったという伝説の窯で、
今なお焼かれています。


c0066191_11463748.jpg
ほんとに素朴な表面がパリパリの食パンです。

かーるく焼いてもモチモチ感があり、ファーとした深い味わい

しっかり焼いても、歯ごたえがあってバリバリ、モチモチ、口の中で溶けるのがgoo



ここには、天然酵母のバゲットもあるそうで、これも味わってみなくては、
伝説の窯で焼きあがったバゲット魅力的です。

バゲット・ランキングに変動あるかもです
楽しみ!
[PR]

by masoon | 2005-03-29 11:54 | PAIN
2005年 03月 24日
お気に入りバゲット
早いもんで、三日坊主になるかな?と、思ってたけど
TBやらもあったりするので続いています。

ブログ開設一ヶ月達成記念で、スタートのテーマに帰って
バゲット・ランキング(大阪市内ヴァージョン)です。

先週末から食べたバゲットは
   ・ブランジュリTakeuchi
   ・ルビアン

   ・ア・ビアント江坂店


c0066191_23352564.jpg
c0066191_23411077.jpg









   ・ブルディガラ

c0066191_2336742.jpg
c0066191_23362864.jpg










   ・パンデュース

c0066191_23371540.jpg
c0066191_23375922.jpg










以上の5種類でした。

バゲットといっても、みんなちがうんですよね。
たんに外はパリパリ、中はしっとりなんですけど、それぞれに個性的

今回のマイベスト・バゲットは、

   ①ル・シュクレクール・・・やはりあの天然酵母の香りと味はピカイチ
   ②ア・ビアント・・・・・・・・・ここのは粉のおいしさがストレートによくわかる
   ③パンデュース・・・・・・・皮のバリバリさの食感が好きです
   ④ブルディガラ・・・・・・・噛めば噛むほどの味がでてきて優しいのがいい
   ⑤ベイクドQ・・・・・・・・・・ここのはホシノ天然酵母のバゲットいけます

なんかぜんぜん違いがわからんようですが、味わった人なら(他人任せスミマセン)

まだまだハード系のパン屋さんを食べつくしたわけではないので、
これからも味わいながら、コロコロとランキングは変ります。

本日の「お・ぉ・ぉーこれは!」と、思って買ったのはパンデュースの
クリームパンでした。
c0066191_2343023.jpg

[PR]

by masoon | 2005-03-24 23:47 | PAIN
2005年 03月 20日
手作りパンの会3月
カレーパンの作り方
c0066191_22174161.jpg
<フィリングを作る>
 ①にんにく、しょうがはみじん切り、
  たまねぎは薄切り、じゃがいも、にんじんはいちょう切り、
  豚肉は1センチ幅に切る。
 ②鍋にバターを熱し、にんにく、しょうが、たまねぎを炒める。
  しんなりしたら、カレー粉、薄力粉を加えて炒める。
 ③残りの野菜と豚肉を加えて炒め、
  スープを加えて野菜がやわらかくなるまで煮る。
 ④カレールーを加え煮とかし、水分がなくなるまで煮つめる。
  ガラムサラ、塩、胡椒で味をととのえる。冷ます。


<生地づくり>
 ①強力粉150g、薄力粉50g、ドライイースト3g、砂糖大さじ1、塩小さじ2/3
  をよく混ぜて、卵1/2にぬるま湯を130mlを合わせ、なめらかになるまでこねる。
 ②バターを加え生地がきめ細かくなるまでこねる。
<第一発酵>
 ③大きめのボールに38℃のお湯をはり生地を入れたボールを浮かべて30分発酵。
<抜き、分割、丸め>
 ④生地をこね板にとりだし、ガス抜きをしてスケッパーで8等分して丸める
<ベンチタイム>
 ⑤表面がかわかないようにして、5分間やすめる
<成形>
 ⑥麺棒で12×10cmの楕円形にのばして、中央にフィリングをのせ
  2つ折にして合わせ目をしっかり閉じる
  とじ目を下にして、木の葉型に整える。
 ⑦卵水にくぐらせ、パン粉をまぶす。
<第2発酵>
 ⑧帆布に並べて、室温で発酵させる
c0066191_2294524.jpg

<揚げる>
 ⑨揚げ油を180℃に熱し、5分間色よく揚げる。
c0066191_22101137.jpg

c0066191_22103551.jpg

おいしいカレーパンの出来上がりです。
いかがですか?「自家製カレーパン」は揚げたてのアツアツはふぁーふぁー言いながら
子供の頃の学校帰りを思い出しました。
[PR]

by masoon | 2005-03-20 22:21 | PAIN
2005年 03月 17日
フランス菓子工房ムーラタルト
 天神橋筋商店街3丁目にある人気のパティスリーですけど、パンもあるのが見逃せません。
c0066191_23391850.jpg

 南森町と名物商店街という繁盛通りの中、近くには「焼きたてパンのニッシン」や「帝塚山コペンハーベスト」というパン専門店がありながら、お店の真ん中スペースをドーンと占領しているのがパンたちです。
バタール、パン・オ・レザン、ショコラ、クロワッサン、かわいいプチエピなどの味は、他を圧倒している美味しさです。
c0066191_23542534.jpg

 種類は少ないけど、「これだけは食べたい!」と、いう中味の厳選された素材感が楽しめます。
さすがにパイ生地を作らせたら!のフランス菓子工房だけに「ひと口食べたらバターの香りとサクサク感がハマります」
c0066191_23495823.jpg
c0066191_23502259.jpg


最近、見かけないですけど、バジルの食パンは一度食べたらクセになる味でした。
[PR]

by masoon | 2005-03-17 23:59 | PAIN
2005年 03月 12日
ブランジュリ・タケウチのパンたち
今年はじめて?の感じで、タケウチへ朝でかけました。
朝9時までだったら目当てのパンがあるはずなのに、
今日に限っては「パンドミー」ありますか?
「ないんです。」「えーもうないの、残念!」
よーく、見るとあんまり種類がないのです。もうすでに売り切れ!ちゅうことでしょうか。
c0066191_0275794.jpg

デニッシュ系はリンゴ、ブルーベリー、ドライフルーツにチョコ、キイチゴなどが美味し
そうです。
これはもう女性には人気の高い定番のデザートのようです。
c0066191_0414559.jpg



c0066191_0314037.jpg

天然酵母のパンもオリーブはあったけど、チーズ系はまったくなしでいちじくはあったかな。
やはり、この店の超人気は衰えずの感で、店を後にする時には、
はるばる訪れたおばさま二人が
「もうないのかいな、かなんなぁー」
「早よー起きてきたのになぁーあんた・・・」と言う声が聞えてきました。
ワタシメもそんなようなこと言うてましたがな。
[PR]

by masoon | 2005-03-12 00:50 | PAIN
2005年 03月 06日
バゲットのおいしいパン屋さん
なんかわからんうちに熱が40度になってしまって、こんな日にねぇー
毎週シュクレクールに通っていたのがついに途絶えてしまった!残~念!
そんな日はパンについて考えることに・・・

c0066191_15573732.jpg
LE GUIDE DES BOLANGERIES DE PARIS
この本はパリにある1263軒のパン屋さんのうち石床窯を使っているお店を選んで、さらにおいしいとこ180軒を厳選して,食べてサービスを吟味した結果を紹介して、さらに採点までしているガイド本です。

PAIN(バゲット)
VIENNOISERIE(クロワッサン)
SERVICE(サービス)
DECOR(内装)
をそれぞれ20点満点で、★付けまでついている。
バゲットの採点で高得点は、17.5で獲得したのは「フィリップ・マルタン」「ブランジュリー・ジュリアン」「ラ・フルート・ガナ」でした。
日本にもある「カイザー★★」のバゲット15.5点、クロワッサン16点。
「ポール」は、バゲット13.5点、クロワッサン10.5点でした。
c0066191_16342292.jpg

さて大阪にあるおいしいバゲットのお店と言えば、
「ル・シュクレクール」
「ア・ビアント」
「ブーランジェリ・夢屋」
「パンデュース」
「フール・ド・アッシュ」c0066191_1732532.jpg










ってとこですかね。採点表付きの「関西パン屋さんの本」も出ないですかねぇ。
阪神百貨店には「ポール」が入るらしいです。昔、ドーチカにもあったけど、ぜんぜんさっぱりだったようですけど、今度は100種類のお菓子パンが並ぶそうで、OLやおばさんがターゲットなんですね。ハード系がもっと前に出てきてほしいものです。
[PR]

by masoon | 2005-03-06 16:46 | PAIN