カテゴリ:3時のおやつ( 32 )

2005年 10月 16日
USJのハロウィン
秋晴れに恵まれて、一年に一回のUSJです。
ハロウィン一色の中、「魔女のクレープサンデー」
c0066191_17402686.jpg


のんびりとした日曜日でした。
[PR]

by masoon | 2005-10-16 17:44 | 3時のおやつ
2005年 10月 10日
エスコヤマの思い出の大きな木
タカシマヤで催されている「グルメのための味百選」は今日が最終日でした。
これほどの味のオールスターゲームは、今までになかった初登場の味が
多くて、新鮮な顔ぶれに「あれもこれもの買いすぎ!」状態でした。
もっと早くこの催しにきずいていたら、「いろいろ楽しめた」のにと後悔しています。

それでも♪わがままうぃーく食さんのblogのおかげで、最終日に間に合いました。

でェー!お目当てのパティシェ エス コヤマの参加選手は
朝の10時に、 小山プリン
お昼の1時に  思い出の大きな木~小山流バウムクーヘン
午後3時に   小山ロール

だったのですが、ゲットできたのはこれです。

c0066191_2246337.jpg

おもいでの大きな樹~小山流バウムクーヘン~
子供の頃、休みになるとお母さんの生まれ故郷(兵庫県加美町)に行き、
緑が多く、木がいっぱいある、自然の中で遊んでいたらしいのです。
そして、子供時代の自分に戻る時間が今もあるそうで、
このバウムクーヘンは、そんな子供時代の思い出が一層一層につまっている
お菓子なのだそうです。
[PR]

by masoon | 2005-10-10 22:57 | 3時のおやつ
2005年 10月 06日
フルーツケーキとシューシャンティイ
c0066191_2320643.jpg

クグロフ型にアンゼリカ、ドレンチェリー、オレンジピール、ラムレーズン
が入っています。

c0066191_23202645.jpg

バターシューの生地に、パティシェールとシャンティイのクリームが入っています。
[PR]

by masoon | 2005-10-06 23:27 | 3時のおやつ
2005年 09月 29日
洋ナシのタルトとシューシャンティイ
c0066191_22534649.jpg

大好物のパータシューです。
中のクリームは、クレーム・パティシェールとクレーム・シャンティイ

タルトの方は、パートシュクレの生地にクレームダマンドと洋ナシ、
仕上げにアプリコットジャムです。

来週は誰かの口に入るかもしれません
お楽しみに。
[PR]

by masoon | 2005-09-29 23:00 | 3時のおやつ
2005年 09月 05日
松井ベーカリーの幻のラスク
松井ベーカリーのラスクは、10枚切りの食パンを使っているので厚さ8ミリもあり
サクサクの噛み応えで、さっぱりとしたこの甘さはバターの味と
よく合う美味しさです。

c0066191_23501275.jpg


”幻のラスクは、長年地元六甲でパンを作り続け、
 頑固にも手作りにこだわった
 職人の技と長年の経験で作り上げた
 どこにもないラスクです”

と、店主は書いてます。

24時間乾燥させて余分な水分をとったうえで、バターとグラニュー糖をまぶして
150度オーブンで20分、それからさらに80度の低温で2時間焼くそうで、
これが、あのカリカリ感にいきつく2度焼きの技なんですね。

種類は、バター、アールグレイ、ガーリック、イチゴ(期間限定)

松井ベーカリー
神戸市灘区友田町3-3-11
TEL 078-854-5050
http://www.maboroshi-rasuku.com
[PR]

by masoon | 2005-09-05 00:05 | 3時のおやつ
2005年 08月 24日
麦工房のラスクフランス
最近、ラスクに興味があって、どこのラスクでもとりあえず買ってしまいます。
パン屋さんのはだいたいバゲットの残りなんですけど、ラスク専門店もあります。
六甲の松井ベーカリーのは「幻のラスク」と呼ばれるくらい有名です。

お気に入りは、山形県蔵王の「麦工房のラスクフランス」
c0066191_23374721.jpg


蔵王のおいしい水で出来上がったフランスパンを想像だけでも美味しいですよ。
食べてみると、なんと!食べます食べますいくらでも食べてしまいます。
バターにグラニュー糖のバランスがいいプレーンをはじめ、ガーリック、オニオン
プチプチのごま風味の4種類

フランスパンを1本1本焼き上げて、1枚1枚をたんねんに出来上がっているのが、
手作り感がいっぱいに詰まっています。

麦工房・シベール
山形市蔵王松ヶ丘2-1-3
URL http://www.cybele.co.jp

[PR]

by masoon | 2005-08-24 23:55 | 3時のおやつ
2005年 08月 23日
かりんとうの「たちばな」
銀座のビルとビルの谷間にある日本家屋のお店が、
かりんとう”の「たちばな」
c0066191_23455190.jpg

ここの”かりんとう”は、直接お店にいかないと買えないので、大阪に住む者にとっては、
ちょっとやそっとでは手に入らないシロモノです。。
ここのかりんとうは、あの岸朝子さんもオススメの一品で、とにかく上品な味わいで、
香ばしく甘さはおさえ気味で、何本でも食べてしまって♪やめられない、止まらない
になってしまうので要注意!
c0066191_10362188.jpg



たちばな
銀座8-7-19
TEL03-3571-5661





[PR]

by masoon | 2005-08-23 23:53 | 3時のおやつ
2005年 07月 24日
ゴジラのたまご発見!
c0066191_20202181.jpg

えーっ、これがゴジラのたまご?

大丸梅田店の地下深くから掘り出されたのか?

スイカのようにも見えるが・・・?

いつ割れるのか?
[PR]

by masoon | 2005-07-24 20:20 | 3時のおやつ
2005年 07月 20日
ちかごろ和菓子党
c0066191_22583381.jpg

カリッ!ポキッ! 口の中で頬張ると、ジッワァーと甘さが広がるのがいいですよ。

砂糖のぬめりが、けっこう厚そうにみえても、
食べて見ると、♪やめられませ~ん、とまりません~状態になります。
これは、東京は文京区湯島にある『ゆしま花月かりんとう』

かりんとうは江戸時代からある歴史のある和菓子で、
地域によっては作り方がぜんぜん違うようです。

大阪のはまっすぐとちゃうんです。

この『ゆしま花月』のはお薦めです。

しかし、ここのよりさらにお薦めなのが、
銀座八丁目かりんとうの老舗『たちばな』なんです。

ここのは東京の人でも知る人ぞ知るかりんとうだけのお店で
職人の技があるとこです。

これが通販でも手に入らないので、東京に買いに行くしか手に入らないシロモノです
八月はお江戸巡りツアーをする予定なんで、その時はぜひです。
[PR]

by masoon | 2005-07-20 23:15 | 3時のおやつ
2005年 07月 13日
今日のおやつ
c0066191_16153827.jpg

クリームチーズとゴーダチーズのスフレ・チーズケーキ
三日月のがウイーンのクッキーで、ウ゛ァニラエップフェルン
それと、アーモンドのクロカット
[PR]

by masoon | 2005-07-13 16:15 | 3時のおやつ