2006年 01月 25日 ( 1 )

2006年 01月 25日
5Discs OF MY LIFE ③枚目
c0066191_2230384.jpg

♪461 Ocean Boulevard ERICCLAPTON
このアルバムの登場がなかったら、レゲエの存在を知るのがどんだけ遅れた
ことかと、よく言われるボブ・マーリィ屈指の名曲をクラプトンがカヴァーして
全米1位に輝いたヒット曲。

♪I Shot The Sheriff アイ・ショット・ザ・シェリフ

この曲がレゲエとの出会いとなるきっかけの一曲で、ここからレゲエといえば
ボブ・マーリィ、ジミー・クリフの2大レゲエ・シンガーにはまることになるんです。

アイドル歌謡にしか見向きもしなかった鎖国的音楽人間が、この黒船レコード
の出会から、世界の音楽の旅に出かけたのもここからでしょうか?

生前のボブ・マーリィのことなど知らないのに、残ったレコードの存在は
底知れぬ魅力があり、マーリィが残した音楽は20世紀の遺産とも言うべき
素晴らしい曲ばかりだし、どの曲もボブ・マーリィならではの味わい深さが
感じられる。

昨年、ジミー・クリフの歌がキムタクのテレビドラマのエンディング・テーマで
かかって、久しぶりにジミー・クリフにスポットが当たって大喜びをしていたら
ブルーノートのライヴ・スケジュールに名前が出た時には「ヤッター!」と、
思ったら、数日後にキャンセルになって来日中止とは残念でした。

いつだったか神戸にキング・サニー・アデと競演でジミー・クリフが来たときは
ワールド・ミュージックを毎日聞いていたのを思い出しました。
[PR]

by masoon | 2006-01-25 23:25 | MUSIC