2005年 02月 28日
アカデミー主題歌賞
♪Al Otro Lodo Del Rio c0066191_0214110.jpg
c0066191_0252646.jpg
from THE MOTORCYCLE DIARIES
ウォーター・サレスのこの映画の歌が賞を取るとは思えへんかったですね。
この映画は快作です。ロバート・レッドフォードのサンダンス映画が製作した「若者の心の旅」
まちがいなくこの映画をベスト映画の第一位にしたもんです。

とにかく風景が美しく、オートバイが大草原を走る。
その場面だけでも映画に釘付けになるし心のイメージに残る名場面になっています。

時代は1950年代なのに、日本とは別格の風景画まだまだ残っているのですね。
チリの町にトラックに乗せてもらって坂道を下ると遥かに海が見える。
ここは思わずその場の空気を吸い込んでしまいそうになって、海の匂いを探してしまう。

昔、神戸の須磨にも坂道を自転車で下ると海が望めるところがあったけど、今の神戸にはもう景色を楽しめるような場所は、遠い昔に置かれてきてしまっている。

今日のアカデミー授賞式では、予想通りにjamie foxが主演男優賞に、clinteastoodに監督賞と作品賞が贈られた。
そして「モーターサイクルダイアリーズ」が主題歌賞に輝いた。

live放送では、アントニオ・バンデラスとカルロス・サンタナの競演が生放送され,これほどのプレゼントはない。ビヨンセはフランス語で映画「コーラス」の主題歌など3曲のパフォーマンスを披露、これがなかなか良かったのでした。
今月にNHKBSで3月12日(土)午後7時30分から放送ありなんで、要チェックです。
[PR]

by masoon | 2005-02-28 23:52 | MOVIE


<< ハード系@ル・シュクレクール      スタンダードソングA >>