2006年 02月 07日
チーズを使った料理あれこれ
昨年の吉田牧場ツアー以来、子供時代のプロセス・チーズ苦難時代から解放
されて、チーズ大好き人間になってしまいました。
ただし!チーズ料理です。
白カビ、青カビ、山羊さんの匂いはやっぱりダメ!

吉田牧場には、吉田全作氏の作るカマンベール、ラクレット、モッツァレラ、リコッタ...
などのおいしいチーズがいっぱいあるらしいのですけど、その時食べたのは
フレッシュ・モッツァレラを使った薪釜で焼かれたピッツアでした。
今年も食べたいなぁーです。

チーズの講習で食べたのはこんなんです。
c0066191_2327927.jpg

・セルヴェル・ド・カニュ
 フロマージュ・ブランに、ニンニクエシャロット、エストラゴン、イタリアン・パセリ
 シブレット、生クリーム、レモン汁、オリーブオイルをまぜたもの

・ロックフォールのオードブル3種
 りんごにバターとロックフォールをはさんだもの
 グリーンアスパラとロックフォール
 アンディーブにロックフォールとバター

c0066191_2334462.jpg

・カマンベールのオーブン焼
・じゃがいものフリーコ
 
 フォンティーナ、エメンタール、パルメザンとじゃがいものゆがいたものを
 一緒に炒めたもの
・牛フィレ肉のロックフォールソース
 牛乳とロックフォールを煮込み、パルミジャーノを加えて、コショウとバターで味付け
・ディヤブロタンのノルマンディー風 
 ベシャメル・ソースを作って、ごはん、カマンベールを加えて煮込んで、
 一口サイズのコロッケにして揚げたもの

いゃぁー食べた食べた!チーズもこれだけの料理に変身するとますます奥がふか~い!
AOCのチーズを買って家でも作れそうです。
ほんまかいなですけど。



 
[PR]

by masoon | 2006-02-07 23:17 | フレンチ


<< 今日のおやつ      ナチュラルチーズのお勉強 >>