人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 02月 04日
楽天食堂の酸辣麺(さんらーめん)のこと
今はもうお店はないけど、あの味は忘れられないつうのが、
アメリカ村の三角公園近くにあった「楽天食堂」の味です。

楽天食堂の酸辣麺(さんらーめん)のこと_c0066191_23331868.gif
これが楽天食堂のトレードマークでした。



もし食の世界遺産があれば、ワタシメはこれを勝手に食遺産に決定します。

それは、めちゃめちゃ美味しい度五★!の酸辣麺(さんらーめん)サイコーでした。

楽天食堂は古くからアメリカ村で手作り中華というかアジアン食堂として
頑固な味を通してきたお店で、中でも坦々麺、酸辣麺(さんらーめん)の麺系
じゃあじゃあ丼などの丼モノ、餃子、小龍包などの点心、デザートの杏仁豆腐
なんかは天下一品と、

これみんな、あれらちゃんの奥さんとミュジシャンの旦那さんの手作りに
なっているのがスゴかったです。
もちろん麺も自家製だし、坦々と酸辣の味はなかなか忘れられない味なんです。

さてこの酸辣麺(さんらーめん)をなんとか再現できないかと?
いつも公式ホームページあった「酸辣麺の作り方」のページを見ながら
作ったりするのですけど、今思えばこのページを「よくぞでかした!」と
プリントアウトしといて良かったと思います。

これがなければ永遠に酸辣麺(さんらーめん)にはめぐり会えることは
なかったのですから・・・

そこには酸辣麺(さんらーめん)のことについてこう書かれています。

酸辣麺(さんらーめん)の作り方

文字通り辛くて酸っぱい汁そばであるが、世間の激辛ものとは一線を画す。
酸っぱいところがなぜか知的である。
さらにナンプラーの風味がよく、より深い階層の味を感じさせる。
飾り立てず、奥深い、たとえばランディ・ニューマンのピアノ弾き語りのような
汁そばである(笑)。


む、む、む、ホンマに奥深いものがあったぞぉー

スープの作り方、スープを味付けするタレの作り方、麺の作り方が書いてあります。

このスープとタレで「酸辣鍋(さんらーなべ)」なるもを冬の定番鍋物として
食卓にはよく登場します。

豆苗、キャベツ、もやし、青梗菜、ニラ、キノコ、ザーサイ
それにしゃぶしゃぶ用の豚肉を用意して、酸辣鍋にぶちこむのです。
最後の締めは揚子江のラーメンで、これで最後の一滴までスープは飲まれて
しまいます。

この酸辣麺(さんらーめん)の作り方のマニュアルご希望の方がおられましたら
コメントでもけっこうですし、個人情報非公開の方は鍵マークでもけっこう
ですので、FAX番号をお教え願えれば、FAX送信しますので、書き込んで
ください。

by masoon | 2006-02-04 00:35 | 飲茶


<< シュクレのパンがあるGARBO...      ファームレストラン”Aのテーブル” >>