人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 01月 15日
5Discs OF MY LIFE ①枚目
5Discs OF MY LIFE ①枚目_c0066191_22335725.jpg

♪The Times They Are A-Changin'  BOBDYLAN

「このアルバムええでぇー」と渡されたのは、ボブ・ディランとザ・バンドの
LIVE盤Before The Flood だったのは今でも忘れられない出会いでした。

その時、そのアルバムをくれたのが柳ジョージの名曲「フェンスの向こうのアメリカ」を
作詞したミュージシャンだったこともあるんですけど、
(その時はまだふたりとも、明日のことなどわからない♪風に吹かれて でした。)
ザ・バンドのダイナミックな演奏とディランのワイルドなヴォーカルにまいった!って
感じで、早々にディランのファーストから聞いてみることに、そして、これです。

♪The Times They Are A-Changin' 時代は変わる 

「これはひとつの目的を持った歌だ。
    この歌で何を言いたいのか、誰に向かって言いたいのか、はっきりわかっていた。」


これを歌ってもう40年以上が経っていても、これほど色褪せることなく、メッセージが
伝わってくる歌はそうないですよね。
94年のMTVのアンプラウドの中でディランは

♪君たちの時代は変わりつつあるんだ

と、歌っています。

1月になると「今年はどんな年になるんやろ?」と、コタツで有田みかんをかぶりながら
ディランの♪時代は変わる を聞いています。

by masoon | 2006-01-15 23:01 | MUSIC


<< 5Discs OF MY LI...      ルールブルーでBirthday! >>