2005年 12月 15日
冬のスタンダード・ソング②
12月の街角はどこに行ってもクリスマス・デコレーションで、
この冬はまさに大寒波なので、ホワイトクリスマスになりそうな感じがします。

FMとかミュージックショップでも、定番のクリスマス・ソングから
新曲のクリスマス・ソングが聞こえてきます。

あのビング・クロスビーが歌った♪ホワイト・クリスマスのカヴァーは
もう2000曲ぐらいはありそうな?ぐらいですし、
毎年この時期にはミュージシャンが好んで新しく作ったりしています。

なんだかいいんですよね、♪クリスマス・ソングは大好きです。

♪Driving Home For Christmas クリス・レア
c0066191_22113932.jpg

夏の♪オン・ザ・ビーチと対照的に冬の定番曲がこれです。
クリスマスに間に合うように、ひさしぶりに家路に急ぐ男の心情がよくあらわれた歌で
そんな時にかぎって、赤いテールランプの洪水を目の前にして・・・
ドラマのワンシーンを見事に音楽にしたクリス・レアの名曲です。

♪Pleas Come Home For Christmas イーグルス
c0066191_22174444.jpg

♪ふたりだけのクリスマス その昔はアルバム未収録の貴重盤だったのですが
クリスマス・ソングの定番になってからは、いろいろなクリスマス盤に収録されて
イーグルスのベストにも今では入ってます。

ドン・ヘンリーのブルージーな歌はほんとうに恋人たちのクリスマスに
ピッタリの歌です。
[PR]

by masoon | 2005-12-15 22:27 | MUSIC


<< オステリア・アバッキオのビーゴリ麺      L'HEURE BLE... >>