2005年 11月 26日
秋のスタンダードソング・晩秋
♪ストレンジャー ビリー・ジョエル
c0066191_1405238.jpg

口笛のメロディのイントロを聞いただけで、落ち葉が流れる舗道を歩く
そんな情景の歌は、都会が生んだビリー・ジェルにしか歌えない。

♪燃えつきて ボブスキャグス
c0066191_1452310.jpg

映画「アーバンカウボーイ」の中で歌われたバラードの名曲
このサントラには、コラボの走りのような名曲がズラッ!ならんだサントラになっていて、
この時分からサントラで売れる映画が登場しはじめた

♪燃えつきては、トラボルタとデブラ・ウィンガーが熱くチークダンスを踊る
そのバックに流れて印象的でなをバラードの名曲となりました

♪パリの散歩道 ゲイリームーア
c0066191_23345352.jpg

秋のパリの情景にはピッタリの泣きのギター
この11月に発売されたアルバムにはDVDが付いていて、ゲイリームーアの
切ないフレーズがたっぷり見ることができまて、この歌の主役は歌詞よりも
泣きのギターで、まさにパリの情景をギターが描いています。


♪愛は私たちより強く ニコール・クロワージ&ピエール・バルー
c0066191_23255642.jpg

映画「男と女」の一曲
主題曲のダバダバダァーのもちろん不朽の名曲でいいのですけど、
この歌もまた名曲です。
映画はカンヌ映画祭、アカデミー外国語映画賞など、総なめのフランス映画
この映画を見た当時は、サウンドトラック盤を求めて探し回ったものですけど、
どこにもなくて、東京出張のとき初めてサントラ専門店の「すみや」で
オリジナルを見つけたときには、飛び上がって喜んだものです。
[PR]

by masoon | 2005-11-26 01:52 | MUSIC


<< PappaでおなじみのTALA...      ボダコアでランチ >>