人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 11月 23日
小春日和の京都をぶらぶら
今日の京都は、おだやかな天候にめぐまれて、歩いていてもポカポカでした。
北山にある植物園では紅葉がふんだんに楽しめて、いい季節だなぁー
と、つくづく感じます。

小春日和の京都をぶらぶら_c0066191_19465291.jpg


小春日和の京都をぶらぶら_c0066191_19471762.jpg

小春日和の京都をぶらぶら_c0066191_19473435.jpg


小春日和の京都をぶらぶら_c0066191_2254106.jpg
お昼ごはんは、北山に移転した「乃し」

お昼の懐石コース
・イクラと白ずいき
・ウニとごま豆腐
・お造り(いか、赤身、平目、平目えんがわ)
・かぶら寿司
・椀物(白味噌仕立ての伊勢海老、かぶ)
・鰆の西京焼き
・海老芋のかに身あんかけ
・白ご飯、香の物、しらす
・デザート(抹茶となにかわからずの2層のアイス)

小春日和の京都をぶらぶら_c0066191_2333280.jpg
三時のおやつは、花見小路にある甘味処「徳屋」
わらびもち1000円
わらびもちは、本わらび粉と和三盆を使った本格的な味わいで
器も京漆器、清水焼と、京都らしい雰囲気を感じられます
テーブルの上には陶器製の火鉢があって、ここでぜんざいのお餅
焼いて食べるようになってます
これはこたえられない食べ方で次回はぜひこれにチャレンジ!

by masoon | 2005-11-23 19:51 | マイブーム


<< ぶらぶらパン散歩・Four de h      今日のパン・ランチ >>