2005年 11月 06日
秋色の音楽テープ
今月の25日に没後35年をむかえる三島由紀夫関連のニュースが続いています。
文学館から「200点あまりの未発表原稿のが見つかった」とか、
映画「春の雪」の公開、舞台「サド侯爵夫人」もあるし、三島由紀夫にスポットがあたります。

そんなわけではないのですが、家の押入れになんかないかな?と整理をしていたら、
ガラクタ箱から、カセットテープがドサドサ出てまいりました。
昔むかしお世話になったテープくんたちです。

INDEXにはただ「秋 色」とあるだけで、曲名がわからないので、かけてみました。

    A面-1. さざ波 / 荒井由実
       2. 言葉にできない / オフコース
       3. 愛する人に歌わせないで / 森山良子
       4. 遠くで汽笛を聞きながら / アリス
       5. グランプリ / 大貫妙子

    B面‐1.風立ちぬ / 松田聖子
       2. 心もよう / 井上陽水
       3. 思秋期 / 岩崎宏美
       4. SHE IS GONE / キャラメルママ
       5. 遠くへ行きたい / ジェリー藤尾


テレビの旅番組「遠くへ行きたい」を毎週見ていた頃に、荒井由実が旅人として
出演して、湘南の海でオモチャのピアノを弾きながら
♪ひこうき雲を歌っていたような?♪天気雨? (1976年6月放送)

それを見てから、親にLPレコードを買ってもらった中の1曲目♪さざ波 が入っています。
こちらで聞けます→アルバム「THE 14th MOON」

♪秋の光にきらめきながら 指のすきまを逃げていくさざ波・・・
グレイの影と私だけの十月  

と、秋のスタンダードソングになりました。
[PR]

by masoon | 2005-11-06 21:18 | MUSIC


<< ジャクソン・ブラウンといえば、...      満足度の高い「おまかせ」コース... >>