2005年 10月 22日
弘屋の秋10月
フランス、スペイン食の旅から帰ったばかりのシェフの感性を感じに、
8月以来の新地のビストロ「弘屋」
もちろんメニューには秋の美味しい名前が揃っています。

アミューズ
「・・・の実です」と言われて
「あー、すですか、はじめてです」と、答えておきながら聞き返さずでした
ご存知の方、教えてください!
と、叫んだらkleefeld さんから教えていただきました。
これはひしの実という名前で木ではなくて水草についていて、
クリークに生えているらしく、たらいに乗って収穫されるみたいです。(コメントそのままです)
c0066191_0121428.jpg

殻をパカッ!と開けると、栗の実のような味のする実です。

白魚?入りのガスパチョ
この魚、透き通ったキレイな魚でした、ガスパチョが今季食べた中ではサイコーの
ガスパチョです。
この酸味スペインで毎朝食べたのと一緒!
c0066191_019919.jpg


季節の野菜の取り合わせ ニンニク風味のマヨネーズ、タップナードソース
c0066191_0191440.jpg

クレソン、レディーサラダ、赤長ラディッシュ、ミニキャロット、カラーピーマン、水ナス・・・
生で何もつけずに、もいいし、二つのソースで味わうもよしです

季節のキノコのシンプルソテー ルーコラパルメジャーノのサラダ仕立て
c0066191_030860.jpg

秋にはキノコがいっぱい!オリーブオイルでいい味でています。
松茸も入って、ルーコラとの取り合わせがメチャ合います。

肝つきアワビと松茸、銀杏のリゾット
c0066191_031442.jpg

恐るべし!アワビと松茸のタッグは世界最強の味チャンピオン!

岩手産白金豚ロース肉のソテー ニンニク風味パン粉焼 玉ねぎのロースト添え
c0066191_0325521.jpg

最近お魚さんばっかしだったので、ジューシーな白金豚を

デザートは
洋ナシのポワレ スパイス風味 クレームブリュレ添え
c0066191_0375266.jpg

この組み合わせ!見た目はクレムブリュレの味が勝ってそうですけど、
なんのなんの洋梨のポアレとの味が絶妙!
[PR]

by masoon | 2005-10-22 00:46 | フレンチ


<< 秋のオススメ・スタンダードソング②      ふらんす小皿料理・ル・ベガース... >>