2005年 09月 25日
京料理 乃し
人気の北山の方とは逆の方向へ行くと、下緑町のバス停のすぐ近くに
のんびりとして、のどかな商店街に、食堂、和菓子屋、漬物屋さんが並ぶ中に
「京料理 乃し」があります。

c0066191_22424846.jpg


今日は、お昼の懐石コース
こちらの料理は、見た目は普通ぽいですけど、鮮度、中身の贅沢さ、
それが手の込んだ贅沢として詰まっています。

c0066191_21382455.jpg
鰻の唐揚げのやまかけ、抹茶のスフレとウニ
いきなり味わい深い二品で、
ゴクッ!とノミゴチ爽快なランチ生にピッタシ






c0066191_2140556.jpg
お造り 鯛、蛸、中トロ、かんぱち
この歯ごたえのお造りは魚好きには
こたえられません






c0066191_21431010.jpg
松茸の土瓶蒸
やはり紅葉のあきとなれば、松茸も
本物の香りと味わいはこれですね
肉厚な鱧と松茸を出汁が引き立ちます






c0066191_2143997.jpg
秋刀魚のお鮨
さんまのお造りは鮮度が一番です
くちざわりと秋刀魚の脂分が認定しています。
釧路の青刀さんまのような、ビシッとした姿が
こもっています





c0066191_22295639.jpg
鰆の西京焼き
これぞ西京焼きの4番選手







c0066191_2146514.jpg
すっぽんの茶碗蒸し
お鉢の蓋をとったら、生姜の香りが・・・
すっぽんスープがトロリとして
これぞ本日の一品です。





c0066191_21472533.jpg
季節のご飯は、栗ごはん
秋はやはり栗ですよね
帰りによった「京のおせん処田丸弥」も
「鶴屋義信」も旬の栗が目をひきました






c0066191_2148971.jpg
黒糖のシャーベットにオレンジのソース









「京料理 乃し」は11月3日より地下鉄「北山駅」より3分の場所に移転
されるそうです。
よそおいも新たに京料理がちょっと身近な場所になるようです。
[PR]

by masoon | 2005-09-25 22:30 | 和食


<< ぶらぶらパン散歩・シュクレクールの秋      イタリア食堂ビーゴリの手打ち麺... >>