2005年 09月 24日
イタリア食堂ビーゴリの手打ち麺を求めて
天五中崎商店街にある「うまい屋」からもう少し行ったところに
イタリア食堂 ビーゴリ があります。

c0066191_21345742.jpg
あれ?こんなところにイタリアンのお店が出来てるわ、
と思いきや、
開店して3周年になるとかで、ぜんぜん気がつきませんでした。
ちっちゃいながらも「手打ちパスタのビーゴリ」
食べられるところです。
夜しかその本命のパスタは食べられないようで、
まずは偵察のつもりでランチから・・・

c0066191_2056192.jpg

ほんとに小さいお店で、
2人がけのテーブルが6席にカウンターの席が6席、
厨房の前には大きなレコードプレーヤーと
LPレコードが壁棚にたくさんあって、
シェフはマニアックなJAZZ好きなようです。



ランチは、パスタ2種から選んで、フォカッチャがついて640円!!
c0066191_2155887.jpg

有機栽培南部小麦と全粒粉の自家製フォカッチャ

c0066191_21555876.jpg

追加で頼んだミネストローネ(150円)

今日のパスタは、ほたて貝小柱とブロッコリのクリームソース・リングイネ
c0066191_21562913.jpg

リングイネがクリームソースとよく合っているんですけど、ソースはうすめですかね。
メインはなくて、あとこれにビッグサラダ(300円)を追加するだけです。
デザートは紅茶のプリン(200円)、ランチビール(350円)、グラスワイン(200円)
エスプレッソ、紅茶が100円

やはりビーゴリ麺ちゅうのをここで食べてみたいので、次回はディナーです。

ビーゴリは、ヴェネト地方とマントヴァの伝統的なパスタで、トルキオという道具を
使って、トコロテンのように生地を押し出してつくるパスタです。
生地はセモリナ粉ではなくて、一般的な軟質の小麦粉をかなり捏ねて、腰のある
麺に仕上げるようです。

c0066191_21315488.jpg
イタリア食堂 ビーゴリ
大阪市北区浪花町6-2
TEL 06-6372-1285
昼12:00~13:30 (ランチは月~土) 夜18:00 24:00
定休日・水曜日
[PR]

by masoon | 2005-09-24 21:38 | イタリアン


<< 京料理 乃し      『四月の雪』のこと >>