人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 09月 18日
♪愛の賛歌
連続テレビ小説『ファイト!』の今週のタイトルは「夢はかなう」でした。
毎週、このドラマの中で、旅館の女将・絹子(由紀さおり)が日本の名曲を歌うのが
楽しみのひとつなんですけど、歌が好きで音楽大学にはいって勉強をする絹子さんの
「夢はコンサートをひらくこと」なんです
その願いを旦那さん(児玉清)から結婚40周年記念のプレゼントとして「夢のコンサート」を
することに・・・
そして、その旦那さんの気持ちに感動して歌うのは♪愛の賛歌

♪愛の賛歌_c0066191_1238560.jpg


            ♪あなたの燃える手で 私を抱きしめて
             ただ二人だけで 生きていたいの
             ただ命の限り わたしは愛したい
             命の限りに あなたを愛する

             頬と頬よせ 燃える口づけて
             交わすよろこび
             あなたと二人で 暮らせるものなら
             なんにもいらない
             なんにもいらない
             あなたと二人で 生きていくのよ
             わたしの願いは ただそれだけよ
             あなたと二人
     
             固くいだきあい 燃える指に髪を
             からませながら いとしみながら
             くちづけを交わすの 愛こそ燃える火よ
             わたしを燃やす火 心とかす恋よ


絹子さんは旦那さんに、この歌を捧げます。
カットバックで、ヒロイン優の想いが、新しく誕生した子供への母の願いとか、
それぞれの心がうまく合わさりながら・・・
ドラマの中の愛情がこの歌とともに・・・

泣けます、この歌をはじめて聞いたのはミュージックフェアの「越地吹雪」だったですね
様々なドラマを持ったこの歌(訳詩・岩谷時子)は、聞いていてしばし動けなかったこと
を思い出します。

そして、西原理恵子のエンディングタイトルは・・・
♪愛の賛歌_c0066191_12524446.jpg


これを作ったのは、エディット・ピアフ
♪愛の賛歌_c0066191_12584623.jpg

シャンソンといえば、エディット・ピアフなんですけど、
第二次大戦が終わり、ナチス・ドイツから解放された喜びと、
イブ・モンタンとの恋の喜びを歌った♪ラヴィエン・ローズと
この彼女の人生を変えた♪愛の賛歌はピアフの代表曲であり
シャンソンの超スタンダードソングです。


「夢はかなう」
そんなわけで、今日からblogの画像も変わりました。
こんなイメージで「夢はかなう」ようになりますように・・・・です。

by masoon | 2005-09-18 13:10 | MUSIC


<< エコールキュリネールのランチ      手料理・右近 >>