2005年 07月 28日
♪君の友だち You've Got A Friend
♪You've Got A Friend (Carole King)
c0066191_852176.jpg

レーナ・マリアで♪君の友だち を初めて聞いたのは、
2000年の大阪厚生年金大ホールでのクリスマスコンサート
12月のつきさす寒さを、レーナ・マリアの声が優しく
そして、心を温めてくれる歌としてあらためて感動したもんです。

君と僕のことを、ただただ淡々と語っている歌なのに、深~いものを感じます

        ♪あなたが落ち込んでしまって
         悩みを抱かえていて
         誰かに愛して欲しいと感じるようなとき
         そして何もかもうまくいかないと感じるようなとき
         目を閉じて私のことを思い出してごらん
         すぐに飛んでいくわ
         どんなに暗い夜だろうと
         あなたの心を明るく照らしてあげる

         私の名前を呼べばいいのよ
         私はどこにいようと
         あなたに会いに駆けつける
         冬でも 春でも 夏でも 秋でも
         呼べばいいだけよ
         きっと行ってあげる
         あなたの友達だから


この歌は、1971年にキャロル・キングの♪つづれおりの中にも入っているけど、
最初に歌ったのは、ジェームス・テイラー、
全米ナンバー・ワンになって、グラミーの最優秀ボーカル賞を受賞している。
c0066191_062613.jpg
Tapestry(1971)
c0066191_075944.jpg

                 Mud Slide Slim And The Blue Horizon(1971)

c0066191_002739.jpg
The Carnegie Hall Concert(1971)
71年のライヴ盤が25年も経ってから登場した時は、
涙が出るほど嬉しかったものです。
なんといっても♪君の友だち をジェームズ・テイラーと
歌っているのですから!
[PR]

by masoon | 2005-07-28 00:05 | MUSIC


<< 浪速伝統野菜でイタリアン      ブルディガラのパーネ・トスカーナ >>