2005年 07月 17日
♪なごり雪・・・にしみじみ
先週(7月16日放送分)の連続テレビ小説『ファイト!』の中で歌われる日本の名曲は、
作詞・作曲/伊勢正三の♪なごり雪(1974年)

ヒロイン優の気持ちが、♪今春が来て君はきれいになった・・
に思いが重なりフラッシュバックしていく

       ♪動き始めた汽車の窓に 顔をつけて
        君は何かを 言おうとしている
        君のくちびるがさようならと 動くことが
        こわくて下をむいてた
        時が ゆけば 幼い君も
        大人になると 気づかないまま
        今春が来て 君はきれいになった
        去年より ずっときれいになった


c0066191_11404659.jpg

そして、西原理恵子のエンディングタイトル
わかるなぁーしみじみ・・・・

時のうつろいとともに、成長して大人になっていくヒロインの心象風景が
この歌と映像で見せられるのが、聴いているこちら迫るものがあります。

♪なごり雪は、作詞しかしていなかった伊勢正三の初めて作曲した歌で、
かぐや姫の傑作アルバム「三階建ての家」に♪22歳の別れとともに発表された。

大林宣彦監督で映画「なごり雪」(2002年)というのもあったけど、
ラストシーンに歌とまったく一緒のプラットホームの場面があって、
「あーあぁ、ここまでせんでもええのに」と、思った映画でした。

見ている人がどこまで歌でイメージの風景を膨らませるか、
それぞれに持っている歌のイメージは違うもんだから
それぞれの思いを大切にしたいものです。
[PR]

by masoon | 2005-07-17 12:01 | MUSIC


<< iTunes 500millo...      iTunes 500milli... >>