人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 06月 29日
キムタクの『エンジン』の♪エンディング・テーマ
♪I CAN SEE CLEARLY NOW / JIMMY CLIFF
キムタクの『エンジン』の♪エンディング・テーマ_c0066191_21341137.jpg
昨日に続いて、テレビ番組の音楽ネタで感じたことを・・・

月9で知られるテレビ番組『エンジン』
エンディングで歌われたのがこの歌なんです。
永遠のレゲエ・シンガージミー・クリフ3!2!1!ダァー!


♪アイ・キャン・シー・クリアリー・ナウ /ジミー・クリフ
(1972年J.Nash)

       雨が上がって、今ならすべてがはっきり見える
       俺の行く先を邪魔するやつの姿も
       俺の目を見えなくした黒雲も 今はもうない

      *お陽さまが輝く素晴らしい一日になるさ
       お陽さまが輝く素晴らしい一日になるさ

       今なら何でもできる 苦しみなんてもうない
       ひどい気持ちがすることもない
       俺は虹に願いをかけるんだ

       お陽さまが輝く素晴らしい一日になるさ

       青空がだけが広がるこの世界
       顔を上げて見てみなよ 青空だけだろ
  
       雨が上がって 今ならすべてがはっきり見える
       俺の行く先を邪魔するやつの姿も
       俺は虹に願いをかけるんだ 

       *リピート


連続ドラマをかかさず見ているのは、朝の連ドラ『ファイト!』 『離婚弁護士』 
そしてこの『エンジン』でした。

「いつものキムタクのドラマちゃうの?」と、思って見ていたら、そうではないのです。
おきまりの女優とのラヴ・ネタだけでストーリー展開するのではなく、
ドラマは問題を抱かえるホームの子供たちと一緒に、日常の中から解決のヒントを掴み
一歩を踏み出す、すると・・・(ハッピーエンドばかりではない)
この日常性がキムタクのカッコエエだけに収まりきらないドラマの核と言える
いろんな表情を見せることによって、エンディグテーマへと結びつけられるようです。

ジミー・クリフのあのすがすがしい、それこそ雨上がりの太陽のような声が
♪アイ・キャン・シー・クリアリー・ナウが歌われる。
なかなか気持ちの良い月曜日の夜でありました。

キムタクの『エンジン』の♪エンディング・テーマ_c0066191_20524245.jpg
オリジナルは
ジョニー・ナッシュの72年の全米No1ヒット曲(72年11月)

72年のヒット曲は
            ♪アローン・アゲイン
            ♪愛は面影の中に
            ♪ウイザウト・ユー
            ♪名前のない馬
・・・


この曲を録音したのがジャマイカで、なにかと縁があるらしく、
まだ無名時代のボブ・マーリーに曲を作らせていたとか。


キムタクの『エンジン』の♪エンディング・テーマ_c0066191_20533894.jpg
93年公開のレゲエ映画『クールランニング』のサントラで
ジミー・クリフがカヴァーしています。
映画もおもしろかったけど、歌の印象も確かに残っています。
『エンジン』はリヴァイバルということになるのでしょう、

by masoon | 2005-06-29 21:50 | MUSIC


<< ぶらぶらパン散歩・ブルディガラ      朝ドラ『ファイト!』で流れる日... >>