2005年 06月 12日
雨の季節に口ずさむ歌
♪霧雨の舗道 加山雄三

c0066191_1420184.jpg
雨歌一曲目は、これです。

ブラック・サンドビーチとともに最初はインストだったのが、
岩谷時子が作詞して歌ものになり、
歌がついたらすっごく歌謡曲みたいになってしまって、
口ずさむようになったもの。
子供心に歌いやすかったのかもしれません。

♪たどりついたらいつも雨降り 吉田拓郎

c0066191_21175040.jpg
吉田拓郎の歌をはじめて聞いたのは、
フジテレビのモーニングショー「小川宏ショー」!
フォークブームのはじまりはじまり!だったのです。




♪雨のステーション 荒井由実

c0066191_2120301.jpg
ユーミンをはじめて見たのは、
今でも続くテレビ番組「遠くへ行きたい」で
湘南の海岸にへたりこんで、ユーミンが
オモチャのピアノを弾くシーン
天才に見えました。



♪Rainy Day 吉田美奈子

c0066191_21254639.jpg
作詞・吉田美奈子 
作曲・山下達郎の1980年の作品






♪スプリンクラー 山下達郎

c0066191_2133872.jpg
山下達郎らしい雨の歌。
他にも、♪レイニーウォーク、
♪2000トンの雨
というのもあります。

♪スプリンクラーは、矢野顕子も歌ってます。



♪雨 森高千里

c0066191_21354976.jpg
雨の歌の定番中の定番
21世紀に入って、この歌を越える雨の歌は
出てきてません。




♪優しい雨 小泉今日子
c0066191_23504834.jpg

自ら主演のドラマの主題歌。
ドラマの視聴率も、この歌もヒットしました。
このあたりから女優・小泉の階段を上り始めた頃ですか。
歌は、♪スターダストメモリー ♪木枯らしの少女
とともにスローナンバー・ベスト3!


♪雨が泣いている 柳ジョージとレイニウッド

ショーケンのヒットテレビ番組「祭りばやしが聞こえる」で
主題歌を歌ってから柳ジョージの声は、
テレビ、ラジオに渋い日本語の歌が
ズシンズシンと響きわたってました。


♪雨上がりの夜空に RCサクセション

これも雨のスタンダードソング

他にも思いつくタイトルはぎょうさんありますけど、”口ずさむ”歌としては

こんなもんです。

最近、あんまり耳にしないのが残念です。
[PR]

by masoon | 2005-06-12 14:29 | MUSIC


<< 今日のランチ      Fujiya1935は、初夏が... >>